ウマ娘の
自分なりの
育成プランよりも
こっち書きたくなった
つべでRTA見ちゃうと
やりたくなる
ロックマンXシリーズ
その中でも
1番好きなX2を
久しぶりにプレイした感想回&雑攻略回です
今回は
・1度クリアしたステージは訪れない
・1度入ったステージはクリアするまで
チェンジしない
・強化パーツ、サブタンク、ライフアップ
ゼロのパーツのすべてを取る
の3つのルールで
やりました
案外簡単だった
フローチャートも
ボス、ステージ攻略の
どっちも
まず
強化パーツや
技無しで
強化パーツ、ライフアップ、サブタンクが
取れるステージは
フレイム・スタッガー
クリスター・マイマイン
ワイヤー・ヘチマール
ホイール・アリゲイツ
以上の4ステージ
チェーン無しで
アームパーツ取ったり
ラッシングバーナー無しで
ライフアップ取ったりが
できないので
実質3ステージ
しかも
簡単なステージが揃ってる
フレイム・スタッガーは
弱点当てたら
炎飛ばししかしないの付いて
ハメてたから
初めて正攻法で攻略だけど
わかればめちゃ簡単なボス
では、
各ステージ攻略から
最初の3体は好きな順の攻略でok
チェーン無しでアームパーツ取れたり
エネルギー尽きる前に取れる技量あるんなら
クリスター・マイマインはスルーできる
チェーン無しでアームパーツ取れるんなら
ヘチマールスルーでok
ラッシングバーナーなしで
ライフアップ取れるんなら
スタッガースルーでok
初期状態で
アームパーツとライフアップ
取れるのなら
アリゲイツ初手もあり
その場合
2番め以降に
ソニック・オストリーグも
候補になる
フレイム・スタッガー
ステージこそ長めなので
難しく感じるかもだけど
中ボスないので楽
サブタンクは虫に乗ればいいし
ライフアップは1機落とすけど
落とした分は
簡単に回収できるんで
実質ノーコスト
ボス戦
初手のスタッガーのジャンプはスルー
降りてきたところに
豆を置く
そこからは
ダッシュで左の壁を上り
スタッガーが登ったの見たら
当たらないように降下
その時に豆を置く
着地したら
相手の着地に合わせて
豆をおいて
壁のぼり
相手の着地は
地上端にいると
当たりにくい安置
炎飛ばしと
ダッシュで壁登ってくるのは
見てから回避できるので
本体に当たらないように
注意して立ち回れば
勝てる
クリスター・マイマイン
中ボスが面倒だけど
そこ以外は
かんたんなステージ
中ボスは
子機のビームが
かなり残り続けるので面倒だけど
遅いので避けやすいのと
子機2体目出現以降は
当たるの覚悟で
チャージゴリ押しすれば
倒される前に倒せる
ライフアップのために
数機落とすかもだけど
コツとしては
足場の端で
ライドアーマーの溜めからの
ダッシュ入力で滑空
滑空しきったら斜め前入力で
ライドアーマー乗り捨て
ボス戦
突進一発目は
ダッシュで左右に微動して
突進開始と同時に
近い方の壁に行って
壁の真ん中あたりの高さキープ
2発目の突進見えたら
反対側にダッシュジャンプで避けられる
3発目は
地上の真ん中あたりで
左右にダッシュ連打で微動して
突進見えたら
壁のぼり
ボス自体は
豆でも
大きくノックバックするので
殻から出たの見えたら
とにかく置いていく
氷飛ばしにあたっても
ノックバックからの突進なので
真ん中から端までくらいの
距離があれば
拘束解除からの
突進回避はできる
スロー化は
殻から出た状態で降りてくるので
溜めを当てていきたい
ノックバックの大きさから
突進1発目避ける頃には
スロウが解ける
ヘチマールは特に書くことないかな
棘飛ばしで登ってる間に下くぐり抜けると
棘飛ばしやめるのと
棘の数が多分2本以下くらいだと
棘飛ばしの頻度高いことくらい
しかないかな
ホイール・アリゲイツ
アームパーツのとり方
一回下に降りて
地上からのダッシュジャンプ
3回ダッシュジャンプして
反対側にダッシュジャンプからの
チェーン
が届きやすい
チェーンのエネルギーが切れても
クリスタルハンターで
凍らしてダッシュで砕くと
エネルギー回復のアイテムが
取れるので
エネルギーの心配はない
ライフアップは
ダッシュジャンプと
溜めラッシングバーナーで
取れる
針の上判定が狭いので
結構簡単め
ボス戦
チェーンでノックバックさせると
すぐ潜るけど
潜りきる直前くらいに
無敵が溶けるので
タイミングよく当てると
ノックバックと
潜りモーションで
ハメれる
この4ステージ攻略したことで
どこのステージも行けるので
あとはお好みで
ということで
攻略も終わり
では次回で
自分なりの
育成プランよりも
こっち書きたくなった
つべでRTA見ちゃうと
やりたくなる
ロックマンXシリーズ
その中でも
1番好きなX2を
久しぶりにプレイした感想回&雑攻略回です
今回は
・1度クリアしたステージは訪れない
・1度入ったステージはクリアするまで
チェンジしない
・強化パーツ、サブタンク、ライフアップ
ゼロのパーツのすべてを取る
の3つのルールで
やりました
案外簡単だった
フローチャートも
ボス、ステージ攻略の
どっちも
まず
強化パーツや
技無しで
強化パーツ、ライフアップ、サブタンクが
取れるステージは
フレイム・スタッガー
クリスター・マイマイン
ワイヤー・ヘチマール
ホイール・アリゲイツ
以上の4ステージ
チェーン無しで
アームパーツ取ったり
ラッシングバーナー無しで
ライフアップ取ったりが
できないので
実質3ステージ
しかも
簡単なステージが揃ってる
フレイム・スタッガーは
弱点当てたら
炎飛ばししかしないの付いて
ハメてたから
初めて正攻法で攻略だけど
わかればめちゃ簡単なボス
では、
各ステージ攻略から
最初の3体は好きな順の攻略でok
チェーン無しでアームパーツ取れたり
エネルギー尽きる前に取れる技量あるんなら
クリスター・マイマインはスルーできる
チェーン無しでアームパーツ取れるんなら
ヘチマールスルーでok
ラッシングバーナーなしで
ライフアップ取れるんなら
スタッガースルーでok
初期状態で
アームパーツとライフアップ
取れるのなら
アリゲイツ初手もあり
その場合
2番め以降に
ソニック・オストリーグも
候補になる
フレイム・スタッガー
ステージこそ長めなので
難しく感じるかもだけど
中ボスないので楽
サブタンクは虫に乗ればいいし
ライフアップは1機落とすけど
落とした分は
簡単に回収できるんで
実質ノーコスト
ボス戦
初手のスタッガーのジャンプはスルー
降りてきたところに
豆を置く
そこからは
ダッシュで左の壁を上り
スタッガーが登ったの見たら
当たらないように降下
その時に豆を置く
着地したら
相手の着地に合わせて
豆をおいて
壁のぼり
相手の着地は
地上端にいると
当たりにくい安置
炎飛ばしと
ダッシュで壁登ってくるのは
見てから回避できるので
本体に当たらないように
注意して立ち回れば
勝てる
クリスター・マイマイン
中ボスが面倒だけど
そこ以外は
かんたんなステージ
中ボスは
子機のビームが
かなり残り続けるので面倒だけど
遅いので避けやすいのと
子機2体目出現以降は
当たるの覚悟で
チャージゴリ押しすれば
倒される前に倒せる
ライフアップのために
数機落とすかもだけど
コツとしては
足場の端で
ライドアーマーの溜めからの
ダッシュ入力で滑空
滑空しきったら斜め前入力で
ライドアーマー乗り捨て
ボス戦
突進一発目は
ダッシュで左右に微動して
突進開始と同時に
近い方の壁に行って
壁の真ん中あたりの高さキープ
2発目の突進見えたら
反対側にダッシュジャンプで避けられる
3発目は
地上の真ん中あたりで
左右にダッシュ連打で微動して
突進見えたら
壁のぼり
ボス自体は
豆でも
大きくノックバックするので
殻から出たの見えたら
とにかく置いていく
氷飛ばしにあたっても
ノックバックからの突進なので
真ん中から端までくらいの
距離があれば
拘束解除からの
突進回避はできる
スロー化は
殻から出た状態で降りてくるので
溜めを当てていきたい
ノックバックの大きさから
突進1発目避ける頃には
スロウが解ける
ヘチマールは特に書くことないかな
棘飛ばしで登ってる間に下くぐり抜けると
棘飛ばしやめるのと
棘の数が多分2本以下くらいだと
棘飛ばしの頻度高いことくらい
しかないかな
ホイール・アリゲイツ
アームパーツのとり方
一回下に降りて
地上からのダッシュジャンプ
3回ダッシュジャンプして
反対側にダッシュジャンプからの
チェーン
が届きやすい
チェーンのエネルギーが切れても
クリスタルハンターで
凍らしてダッシュで砕くと
エネルギー回復のアイテムが
取れるので
エネルギーの心配はない
ライフアップは
ダッシュジャンプと
溜めラッシングバーナーで
取れる
針の上判定が狭いので
結構簡単め
ボス戦
チェーンでノックバックさせると
すぐ潜るけど
潜りきる直前くらいに
無敵が溶けるので
タイミングよく当てると
ノックバックと
潜りモーションで
ハメれる
この4ステージ攻略したことで
どこのステージも行けるので
あとはお好みで
ということで
攻略も終わり
では次回で