今回は
アルケーガンダムと
インペリアルドラモンパラディンモードが
入っていたら
誰でも名乗れると
噂の
アルパラ組んだので
それについて
書いていきます
とりあえず構築から
パラディンモード自体は
緑魔神付けたリリモンで殴る
リリモンビートのダメ押しのために
買っていたので
デジモン02ブースター出てちょっとしたくらいに
買ったやつ
アルケーは
なんか一瞬値下がりしたときに
買えたやつ
シクにした理由は
通常イラストが
シクの半値以上するし
それだったら
シクでいいかなって感じの理由
・各種採用理由
アルケーとパラディンは
書くの面倒なので端折ります
五星童子、共鳴する音叉塔、ヘファイストス・パスト
召喚時メタを多分に含んだ構築を
したいから
召喚時止めを
入れたい理由は
召喚時止めてておけば
ターン数稼ぎやすくなるだろうから
このデッキは
ターンを重ねれば重ねるほど
強くなりそうだなって思ったので
音叉塔は
ラグナ・ロック入れていた名残なので
ラインの黄金にする
召喚時効果持ちがなくなったし
軽減1の差も大きそうなのと
そんなにない
レベル2維持チャンスが
来るのを
お祈りで
魔帝の墓標
これもターン稼ぐのが狙い
あとネクサス耐性持っていたら
殴れないので
微妙に白に刺さりそうだな
ってところも採用理由
凍れる火山
これも
序盤の動きを遅らせるために採用
張られたらうざいことには変わりないし
遺跡高原、魔界の決戦場
薄いなって思った受けを
強くするためのカード
相手依存ではあるけど
悪くないかな
オーバーエンプレス
魔界の墓標と併せて
延命はかったり
意図的にレベル落して
相手のライフ削らずに
ハンデスするとかもできるのはいい点
この辺りは
ターンを稼ぐのが
主な理由で
相手の盤面に干渉するわけじゃないのは
つらいし
色がばらけているので
鈍いのがしんどい
毎ターン
1枚カード出せるようにはしてるつもりだけど
それでも
出せないことも多いし
出さずにターンを回したときの
絶望感がでかい
氷刃血解、ギフト・オブ・ザ・ナイル
便利な覇導マジック
覇導は1ターンに1度だけなので
取れて3枚か4枚かなってのと
取るんならばらけさせたいってなったので
この2種
氷刃血解は
便利なバウンスと
転醒でアタステ終了
アタステ終了封じられても
パラディンの土台になれる強みがある
取らない理由をさがしづらかった
ギフト・オブ・ナイルは
1回復も強いけど
パラディン咬ませることで
氷刃血解も何回か使いまわせるので
採用
ナスカ・ドーパント
なんか
とりあえずでコアブするやつ
多いなって印象だったので採用
氷姫やイザイザ、オーバースターくらいしか
ないかもだけど
序盤の妨害に命かけてるので
くさるの覚悟で
3採用
まあ、1回出てしまえば
こっちの展開そっちのけで
殴って
ハンデスプランも悪くない
超星使徒スピッツァー・ドラゴン
どっちかっていうと
攻めで使う感じ
こっちのアクションで
バースト捲れるきっかけで
一番面倒なのは
アタステなので
攻めを通しやすくするために採用
異海人シーホース
2コアブしながら
ピーピングハンデスが
強いので採用
以上が採用理由となります
・立ち回り
手札のネクサスを
張っていくのが基本になります
それで
シーホース投げて
コアブ転醒
アルケーハンデスが
基本的な流れ
ナスカが序盤で
出せたのなら
ナスカのレベルを2でキープできるように
選びながら配置
ナスカを一度出せたのなら
相手のペースは落ちるので
相手の落されたらいやなカードを
落すのお祈りで
ババ抜き
フラッシュで
焼かれても
実質一枚のハンデスと
ライフ減らさなかったので
行動の択が増えないと考えたら
アドなので
ナスカは
とにかく捲っていって
いいカードだなと
思いました
くさっても
ヘファイストスの転醒時効果で
切ればいいので
損切りもしやすい
のでいいです
ヘファイストスは転醒のために
レベル2を維持したいけど
コアがカツカツになりやすいので
転醒は無理して狙うほどでもなく
置物として消えずにいてくれって感じで
レベル1維持で大丈夫です
書き加えることは
あるかもだけど
今回はこれで
では次回で
