今回は

アルケーガンダムと

インペリアルドラモンパラディンモードが

入っていたら

誰でも名乗れると

噂の

アルパラ組んだので

それについて

書いていきます

 

とりあえず構築から

 

 

パラディンモード自体は

緑魔神付けたリリモンで殴る

リリモンビートのダメ押しのために

買っていたので

デジモン02ブースター出てちょっとしたくらいに

買ったやつ

 

アルケーは

なんか一瞬値下がりしたときに

買えたやつ

 

シクにした理由は

通常イラストが

シクの半値以上するし

それだったら

シクでいいかなって感じの理由

 

各種採用理由

 

アルケーとパラディンは

書くの面倒なので端折ります

 

五星童子、共鳴する音叉塔、ヘファイストス・パスト

 

召喚時メタを多分に含んだ構築を

したいから

 

召喚時止めを

入れたい理由は

召喚時止めてておけば

ターン数稼ぎやすくなるだろうから

 

このデッキは

ターンを重ねれば重ねるほど

強くなりそうだなって思ったので

 

音叉塔は

ラグナ・ロック入れていた名残なので

ラインの黄金にする

 

召喚時効果持ちがなくなったし

軽減1の差も大きそうなのと

 

そんなにない

レベル2維持チャンスが

来るのを

お祈りで

 

魔帝の墓標

 

これもターン稼ぐのが狙い

 

あとネクサス耐性持っていたら

殴れないので

微妙に白に刺さりそうだな

ってところも採用理由

 

凍れる火山

 

これも

序盤の動きを遅らせるために採用

 

張られたらうざいことには変わりないし

 

遺跡高原魔界の決戦場

 

薄いなって思った受けを

強くするためのカード

 

相手依存ではあるけど

悪くないかな

 

オーバーエンプレス

 

魔界の墓標と併せて

延命はかったり

意図的にレベル落して

相手のライフ削らずに

ハンデスするとかもできるのはいい点

 

この辺りは

ターンを稼ぐのが

主な理由で

相手の盤面に干渉するわけじゃないのは

つらいし

 

色がばらけているので

鈍いのがしんどい

 

毎ターン

1枚カード出せるようにはしてるつもりだけど

それでも

出せないことも多いし

出さずにターンを回したときの

絶望感がでかい

 

氷刃血解、ギフト・オブ・ザ・ナイル

 

便利な覇導マジック

 

覇導は1ターンに1度だけなので

取れて3枚か4枚かなってのと

取るんならばらけさせたいってなったので

この2種

 

氷刃血解は

便利なバウンスと

転醒でアタステ終了

 

アタステ終了封じられても

パラディンの土台になれる強みがある

 

取らない理由をさがしづらかった

 

ギフト・オブ・ナイルは

 

1回復も強いけど

パラディン咬ませることで

氷刃血解も何回か使いまわせるので

採用

 

ナスカ・ドーパント

 

なんか

とりあえずでコアブするやつ

多いなって印象だったので採用

 

氷姫やイザイザ、オーバースターくらいしか

ないかもだけど

 

序盤の妨害に命かけてるので

くさるの覚悟で

3採用

 

まあ、1回出てしまえば

こっちの展開そっちのけで

殴って

ハンデスプランも悪くない

 

超星使徒スピッツァー・ドラゴン

 

どっちかっていうと

攻めで使う感じ

 

こっちのアクションで

バースト捲れるきっかけで

一番面倒なのは

アタステなので

攻めを通しやすくするために採用

 

異海人シーホース

 

2コアブしながら

ピーピングハンデスが

強いので採用

 

以上が採用理由となります

 

立ち回り

 

手札のネクサスを

張っていくのが基本になります

 

それで

シーホース投げて

コアブ転醒

アルケーハンデスが

基本的な流れ

 

ナスカが序盤で

出せたのなら

ナスカのレベルを2でキープできるように

選びながら配置

 

ナスカを一度出せたのなら

相手のペースは落ちるので

相手の落されたらいやなカードを

落すのお祈りで

ババ抜き

 

フラッシュで

焼かれても

実質一枚のハンデスと

ライフ減らさなかったので

行動の択が増えないと考えたら

アドなので

ナスカは

とにかく捲っていって

いいカードだなと

思いました

 

くさっても

ヘファイストスの転醒時効果で

切ればいいので

損切りもしやすい

のでいいです

 

ヘファイストスは転醒のために

レベル2を維持したいけど

コアがカツカツになりやすいので

転醒は無理して狙うほどでもなく

置物として消えずにいてくれって感じで

レベル1維持で大丈夫です

 

書き加えることは

あるかもだけど

今回はこれで

 

では次回で