今回は
戦闘バランスだったり
育成バランスについて
絞ったつもりです
一部は以前の記事と被るかも
って感じ
とりあえず
戦闘バランスから
個人的に
このゲームの戦闘バランスは
いいとは言えない
と思っています
特に
一部の信者が言う
低レア鯖でもクリアできる
は
ノーコン前提なら
1.5部の各章前半や
2部の雑魚敵ステージが限界
って感じ
雑魚敵ステージも
星4以下の鯖の火力だと
クリアできないことはなくても
時間かかりすぎて怠いくらい
雑魚敵が強化されているので
低レアなんて
進んで使いたくないのが
現状
この手のことを
FGOは効率求めるゲームじゃないとか
そんなんでごまかすけど
話の腰おるように
わらわら湧く敵に
十分近く使う戦闘を
何度も行って
話の本腰が牛歩で進んでいくのが
まじしんどい
今回の目標が定まったな
目的地に向かおう
→
雑魚敵だ×何回か
→
ふう、やっと目的地が見えたぞ
→
雑魚敵だ
のパターンばっかりで
ほんと怠い
雑魚敵なんて
それこそ
地の文で
終わらせて
話進めろよ
雑魚戦なんて
メインストーリ終了後に
解放される
フリークエストで
十分だし
そこに初回クリア報酬として
素材を置いておけばいいだけなんだよなあ
高難易度設定されていない
イベントの敵なら
まだ
誰でもは言えるけど
メインストーリーは
それを言うには
限界が来てる
2部のボス敵に対して
使える星4以下がまずいない
それこそ
剣ランスロットや騎金時のような
素の火力が高く
宝具も打ちやすいキャラ
か
クロエのような
星4の中では
通常火力が高い目で
宝具回転率が悪くなく
回避とかの
延命持ちくらい
星5のサポートキャラで
星5の高火力キャラ挟むのが
最適解ってバランス
ボスの
通常攻撃の火力髙すぎて
HPフォウ1000レベル80の
星4ですら
一回食らうだけで
4~5割削れる火力
星5ですら
等倍でクリもらったら
リセット過るくらいには
火力髙い
これが負けイベントでもない
中ボスでこんな感じ
ボスに
被ダメ軽減系のバフ
つけまくりだから
開幕バフ盛宝具ブッパも
意味ないし
ブレイク制のせいで
ブレイクすればするほど
バフ盛られていくパターンの場合
星4以下は
耐久ループがうまく回っていないと
落ちる
星5ですら
生き残れるか怪しい
ブレイクゲージは
ほんともんない
敵のHP削れば削るほど
壊滅的なダメージ入るのが
近づくのわかるから
ストレスでしかないし
もはや
ピンチ演出と言うよりかは
簡悔精神による
嫌がらせ
初見殺しの名を借りた
嫌がらせとかで
リトライ強要するバランス
してるくせに
メインストーリーで
強制させるのも
終ってる
ボス戦も
メインストーリー読むときくらいは
地の文で終らせろよ
ここのダルさのせいで
ストーリー投げだしたの何度もあるし
コンテごり押しとかいう
ゲームも何もあったもんじゃない
手段で終わらせるのも
萎える要因だった
こんなの
高難易度クエストとして
フリークエスト解放後に
置いておけばいいものやんけ
ストーリーと
戦闘を
混ぜるの
話読むための
体力削るだけだし
尋常じゃないくらい挟むから
ストーリー読もうって気になりにくい
これのせいで
多分
1部2章辺りから
雑魚エンカウントのために
挟んでる読みで
スキップとかで
fgoのストーリーを
読もうって意欲
かなり削がれた
育成で言えば
素材アイテムの
追加
新章だったり
新イベントで
追加される
再臨やスキル上げ素材
増やしすぎのせいで
素材を得やすい設定の
イベントがあろうとも
獲得できない素材が出て
育てたいのに
育てられないことがあるのは
不満
レベルキャップ解放の
再臨で
素材を
2桁要求してきたり
大して効率のいい
獲得手段ないくせに
一個にスキル上げに
80個近く1種の素材
要求してきたりと
そのあたりの設定も
狂ってる
1個のスキルを
レベル10にするのに
QPが約3500万要求してくるのも
おかしい
スタミナの
1日当たりの
自然回復量が
288で
QP最高効率クエストの
消費スタミナが40
あのダルダル演出で
数分かけた周回を
20回近くやるってなると
いかに馬鹿げてるかがわかる
激渋ドロップ率の
1周当り数分かかる
フリークエスト周回
とかいう
間抜けすぎる
非効率的な手段に
頼るしかないのも
不親切設計
言いたくないけど
育成しか
エンドコンテンツないから
育成を終わらせないためなんだろうけど
育成が
エンドコンテンツっていうと
サポート編成に
鯖のレベルや
スキルレベルが
中途半端なのを
置いていい理由になるから
なるべく言いたくない
まあ
戦闘バランスはこんな感じかな
fgoの戦闘自体
おもんなさすぎるんだけど
戦略性なんて全くない
クリお祈りゲーだし
タスキルで
行動パターン変わらんのも
あほすぎるし
切りたくない
スキル切って
行動パターン変わるの
お祈りとか
何にしても
お祈りゲーに
バランス求めんな
って話かもしれんけど
ということで次回