今回は

戦闘バランスだったり

育成バランスについて

絞ったつもりです

 

一部は以前の記事と被るかも

って感じ

 

とりあえず

戦闘バランスから

 

個人的に

このゲームの戦闘バランスは

いいとは言えない

と思っています

 

特に

一部の信者が言う

低レア鯖でもクリアできる

ノーコン前提なら

1.5部の各章前半や

2部の雑魚敵ステージが限界

って感じ

 

雑魚敵ステージも

星4以下の鯖の火力だと

クリアできないことはなくても

時間かかりすぎて怠いくらい

雑魚敵が強化されているので

低レアなんて

進んで使いたくないのが

現状

 

この手のことを

FGOは効率求めるゲームじゃないとか

そんなんでごまかすけど

話の腰おるように

わらわら湧く敵に

十分近く使う戦闘を

何度も行って

話の本腰が牛歩で進んでいくのが

まじしんどい

 

今回の目標が定まったな

目的地に向かおう

雑魚敵だ×何回か

ふう、やっと目的地が見えたぞ

雑魚敵だ

のパターンばっかりで

ほんと怠い

 

雑魚敵なんて

それこそ

地の文で

終わらせて

話進めろよ

 

雑魚戦なんて

メインストーリ終了後に

解放される

フリークエストで

十分だし

そこに初回クリア報酬として

素材を置いておけばいいだけなんだよなあ

 

高難易度設定されていない

イベントの敵なら

まだ

誰でもは言えるけど

メインストーリーは

それを言うには

限界が来てる

 

2部のボス敵に対して

使える星4以下がまずいない

 

それこそ

剣ランスロットや騎金時のような

素の火力が高く

宝具も打ちやすいキャラ

クロエのような

星4の中では

通常火力が高い目で

宝具回転率が悪くなく

回避とかの

延命持ちくらい

 

星5のサポートキャラで

星5の高火力キャラ挟むのが

最適解ってバランス

 

ボスの

通常攻撃の火力髙すぎて

HPフォウ1000レベル80の

星4ですら

一回食らうだけで

4~5割削れる火力

 

星5ですら

等倍でクリもらったら

リセット過るくらいには

火力髙い

 

これが負けイベントでもない

中ボスでこんな感じ

 

 

ボスに

被ダメ軽減系のバフ

つけまくりだから

開幕バフ盛宝具ブッパも

意味ないし

 

ブレイク制のせいで

ブレイクすればするほど

バフ盛られていくパターンの場合

星4以下は

耐久ループがうまく回っていないと

落ちる

 

星5ですら

生き残れるか怪しい

 

ブレイクゲージは

ほんともんない

 

敵のHP削れば削るほど

壊滅的なダメージ入るのが

近づくのわかるから

ストレスでしかないし

 

もはや

ピンチ演出と言うよりかは

簡悔精神による

嫌がらせ

 

初見殺しの名を借りた

嫌がらせとかで

リトライ強要するバランス

してるくせに

メインストーリーで

強制させるのも

終ってる

 

ボス戦も

メインストーリー読むときくらいは

地の文で終らせろよ

 

ここのダルさのせいで

ストーリー投げだしたの何度もあるし

コンテごり押しとかいう

ゲームも何もあったもんじゃない

手段で終わらせるのも

萎える要因だった

 

こんなの

高難易度クエストとして

フリークエスト解放後に

置いておけばいいものやんけ

 

ストーリーと

戦闘を

混ぜるの

話読むための

体力削るだけだし

尋常じゃないくらい挟むから

ストーリー読もうって気になりにくい

 

これのせいで

多分

1部2章辺りから

雑魚エンカウントのために

挟んでる読みで

スキップとかで

fgoのストーリーを

読もうって意欲

かなり削がれた

 

育成で言えば

素材アイテムの

追加

 

新章だったり

新イベントで

追加される

再臨やスキル上げ素材

 

増やしすぎのせいで

素材を得やすい設定の

イベントがあろうとも

獲得できない素材が出て

育てたいのに

育てられないことがあるのは

不満

 

レベルキャップ解放の

再臨で

素材を

2桁要求してきたり

 

大して効率のいい

獲得手段ないくせに

一個にスキル上げに

80個近く1種の素材

要求してきたりと

そのあたりの設定も

狂ってる

 

1個のスキルを

レベル10にするのに

QPが約3500万要求してくるのも

おかしい

 

スタミナの

1日当たりの

自然回復量が

288で

QP最高効率クエストの

消費スタミナが40

 

あのダルダル演出で

数分かけた周回を

20回近くやるってなると

いかに馬鹿げてるかがわかる

 

 

激渋ドロップ率の

1周当り数分かかる

フリークエスト周回

とかいう

間抜けすぎる

非効率的な手段に

頼るしかないのも

不親切設計

 

言いたくないけど

育成しか

エンドコンテンツないから

育成を終わらせないためなんだろうけど

 

育成が

エンドコンテンツっていうと

サポート編成に

鯖のレベルや

スキルレベルが

中途半端なのを

置いていい理由になるから

なるべく言いたくない

 

まあ

戦闘バランスはこんな感じかな

 

fgoの戦闘自体

おもんなさすぎるんだけど

 

戦略性なんて全くない

クリお祈りゲーだし

 

タスキルで

行動パターン変わらんのも

あほすぎるし

 

切りたくない

スキル切って

行動パターン変わるの

お祈りとか

 

何にしても

お祈りゲーに

バランス求めんな

って話かもしれんけど

 

ということで次回