前回、センス0の紫を救いたいって
言っていた続きです
開幕から結論投げます
諦めました
いや、それなりに勝てることは勝てる
ただ、防壁握ってないと
ほんと動けない
生存ルートが簡単に作れるし
早いうちからカウント貯めれて
打点もまあまあ上げられる
何ていうか
言ってることは強いねん
ただ今の環境に着いていくのは
難しい
プレイング次第なところあるけど
パワー的にはトップと比べると足りない
まあ、考えようはあるんで
後でレシピ挙げます
これが一応レシピになります
暗くて見えにくいですが
一番左下はヴィーナです
紫単色は回していて
物足りなさだったり何かズレているといったもの
を感じたので
黄色を足しました
そもそも混色にしたいと思った理由がありました
それはパイオニアをあと1つ取りたいからというものです
その中で黄色をとった理由は
黄の世界が
遊精のアタックを止めやすいという点が1つ目です
2つ目がミニエルの突破力の高さです
手札7枚キープは案外できるものだったのと
転醒でライフ1回復できるので
白晶防壁につなげやすいと思い
黄色にしました
以前の構築でも遊精は
それなりに取れてましたが
遊精以外には弱い感じでした
ゴッドブレイク3枚採用が
特にわかりやすかったです
創界神への依存度が高いデッキなら
そこそこ刺さるけど
実質2コス1ドローで
神託の妨げになる
ところとか
2枚目以降が
露骨に弱いところで
相手との速度に明らかな差が出ていました
また、ヴィーナは2枚採用していましたが
引けなくても回るし、2枚目以降が明らか邪魔なので
1枚にしました
・採用理由
上でも一部は触れましたが改めて
パイオニア2種
基本石探しがメインだけど
創界神の軽減を利用したムーヴの抑制のため
魔法少女ドール†パナシェ†、キャメロット・ナイトX
使いやすい3コストドロー
パナシェは軽減が1しかないので2枚に抑えた
魔竜シュバルツィオーネ
ドロソ兼コアブ&バーストメタ
ここは時々引っ込み思案のドルイド僧リルラでもいいかもしれないと思う場所
遊精相手にシュバルツィオーネで維持できるパイオニアは紫だけなのと
コアブしながらバーストメタりたいんなら
ミニエルのアタックで転醒できる
リルラの方が強いから割と悩みどころ
一応、付与する耐性の色に青が含まれているので
青の世界に止められない利点はあるので
シュバルツィオーネにしている
ディオニュソス・パスト
遊精相手だと重荷になるけど
2ドローと転醒が安心して狙えるのところは強い
転醒後の神技も強いので採用
蛇皇龍ガルメジャード
基本はドローブースト
Cブレイクはおぼ一度も打ったことがない
打つ前に終るか、打たなくても終わるから
あと、2点アンブロは強いなあって思った
天使ミニエル
アドの塊
要求コア数も少なく
突破力も高く
次のターンに保険をかけられる
褒めどころが多いカード
特に転醒後の
突破力はすさまじいが
痒い所に手が届かない耐性しか
与えられないのが
難点か
アルケーガンダム
7つの大罪の1つを司っている
効果をした
天使の名前を持つガンダム
まあ、言うまでもないよなって
性能してる
魔術皇の大創界石転醒で帰ってきたコア使って
バンバンやっていくのが
最高
魔術皇の大創界石
アレックスや新しき世界を封じれるのはでかい
転醒でコア回収しながら相手のS/U焼ける
ダブシンに化けるのもいい性能してる
個人的にはミニエルのアタックに合わせて
転醒できたら理想
紫の世界
召喚時1ドローとアタック抑制である程度の遅延
黄の世界
紫の世界の遅延の妨げにはなるが
紫の世界の遅延に足りないところを補える
良カード
導きの少女 ヴィーナ
魔術皇の大創界石とアンチシナジーだけど
ある時とない時で動きに差が出るので
採用
ただし、2枚目以降が露骨に弱いのと
若干鈍くなるが引けなくても動けることから
1枚だけの採用
白晶防壁
とりあえずツッコんどけって感じの
防御札
ゴッドブレイク
創界神破壊とデッキ破棄メタ
これもヴィーナとほぼ同じ理由から1枚だけ採用
付け加えるんなら創界神が少ない環境になれば腐っていくんで
複数入れるほどの価値はないかなって思った
おわりに
書いてて思ったけど
青でもよかったなあて感じですね
召喚時ドローで
デッキを多く掘れるので
白晶へアクセスしやすいし
カウントも増やしやすいから
1点取って
フラッシュのアクション阻止も
できるしで
やっぱ
黄紫考える時間は
無駄だったのか?
そんな風には思いたくない
そんな感じの回でした
在るかどうかわからない次回も見てほしいです
