前回、センス0の紫を救いたいって
言っていた続きです

開幕から結論投げます

諦めました


いや、それなりに勝てることは勝てる

ただ、防壁握ってないと
ほんと動けない

生存ルートが簡単に作れるし
早いうちからカウント貯めれて
打点もまあまあ上げられる

何ていうか
言ってることは強いねん
ただ今の環境に着いていくのは
難しい

プレイング次第なところあるけど
パワー的にはトップと比べると足りない

まあ、考えようはあるんで
後でレシピ挙げます

 

 

これが一応レシピになります

 

暗くて見えにくいですが

一番左下はヴィーナです

 

紫単色は回していて

物足りなさだったり何かズレているといったもの

を感じたので

黄色を足しました

 

そもそも混色にしたいと思った理由がありました

 

それはパイオニアをあと1つ取りたいからというものです

 

その中で黄色をとった理由は

黄の世界が

遊精のアタックを止めやすいという点が1つ目です

 

2つ目がミニエルの突破力の高さです

 

手札7枚キープは案外できるものだったのと

転醒でライフ1回復できるので

白晶防壁につなげやすいと思い

黄色にしました

 

以前の構築でも遊精は

それなりに取れてましたが

遊精以外には弱い感じでした

 

ゴッドブレイク3枚採用が

特にわかりやすかったです

 

創界神への依存度が高いデッキなら

そこそこ刺さるけど

実質2コス1ドローで

神託の妨げになる

ところとか

2枚目以降が

露骨に弱いところで

相手との速度に明らかな差が出ていました

 

また、ヴィーナは2枚採用していましたが

引けなくても回るし、2枚目以降が明らか邪魔なので

1枚にしました

 

・採用理由

上でも一部は触れましたが改めて

 

パイオニア2種

基本石探しがメインだけど

創界神の軽減を利用したムーヴの抑制のため

 

魔法少女ドール†パナシェ†キャメロット・ナイトX

使いやすい3コストドロー

パナシェは軽減が1しかないので2枚に抑えた

 

魔竜シュバルツィオーネ

ドロソ兼コアブ&バーストメタ

ここは時々引っ込み思案のドルイド僧リルラでもいいかもしれないと思う場所

 

遊精相手にシュバルツィオーネで維持できるパイオニアは紫だけなのと

コアブしながらバーストメタりたいんなら

ミニエルのアタックで転醒できる

リルラの方が強いから割と悩みどころ

 

一応、付与する耐性の色にが含まれているので

青の世界に止められない利点はあるので

シュバルツィオーネにしている

 

ディオニュソス・パスト

遊精相手だと重荷になるけど

2ドローと転醒が安心して狙えるのところは強い

 

転醒後の神技も強いので採用

 

蛇皇龍ガルメジャード

基本はドローブースト

Cブレイクはおぼ一度も打ったことがない

打つ前に終るか、打たなくても終わるから

 

あと、2点アンブロは強いなあって思った

 

天使ミニエル

アドの塊

 

要求コア数も少なく

突破力も高く

次のターンに保険をかけられる

褒めどころが多いカード

 

特に転醒後の

突破力はすさまじいが

痒い所に手が届かない耐性しか

与えられないのが

難点か

 

アルケーガンダム

7つの大罪の1つを司っている

効果をした

天使の名前を持つガンダム

 

まあ、言うまでもないよなって

性能してる

 

魔術皇の大創界石転醒で帰ってきたコア使って

バンバンやっていくのが

最高

 

魔術皇の大創界石

アレックスや新しき世界を封じれるのはでかい

 

転醒でコア回収しながら相手のS/U焼ける

ダブシンに化けるのもいい性能してる

 

個人的にはミニエルのアタックに合わせて

転醒できたら理想

 

紫の世界

召喚時1ドローとアタック抑制である程度の遅延

 

黄の世界

紫の世界の遅延の妨げにはなるが

紫の世界の遅延に足りないところを補える

良カード

 

導きの少女 ヴィーナ  

魔術皇の大創界石とアンチシナジーだけど

ある時とない時で動きに差が出るので

採用

 

ただし、2枚目以降が露骨に弱いのと

若干鈍くなるが引けなくても動けることから

1枚だけの採用

 

白晶防壁

とりあえずツッコんどけって感じの

防御札

 

ゴッ

 

創界神破壊とデッキ破棄メタ

 

これもヴィーナとほぼ同じ理由から1枚だけ採用

 

付け加えるんなら創界神が少ない環境になれば腐っていくんで

複数入れるほどの価値はないかなって思った

 

 

おわりに

 

書いてて思ったけど

青でもよかったなあて感じですね

 

召喚時ドローで

デッキを多く掘れるので

白晶へアクセスしやすいし

カウントも増やしやすいから

1点取って

フラッシュのアクション阻止も

できるしで

 

やっぱ

黄紫考える時間は

無駄だったのか?

 

そんな風には思いたくない

 

そんな感じの回でした

在るかどうかわからない次回も見てほしいです