今回は自分が愛用している4Cディスペクターについて書いていきます

 

ここ数日間、変なこじらせから

ドツボにはまっていく感覚が明白で

なかなか満足いく構築にたどり着けないので

一旦文字で書き表そうというのが今回の企画

 

デッキレシピ↓↓↓

 

 

一応文字でも(略称で表記)

 

ダイヤモン星x4 クリティブ-1x2 ハードコアx1

シャッフx2 シャコガイルx1 完全不明x2

ディダノスx1 Disゾロx2 ヒャクメ-4x4

グレイトフル・ベンx4 ロマノグリラx2 

デドダムx4 Disアイx1 ミカドレオx2

獅子王の遺跡x2 天門x4 ディスタスゲートx2

 

以上 デッキ内容

 

勝ち筋

色々ターン稼いでミカドレオやシャコでEXウィン

 

この構築に至った理由

ディスペクターが好きだから(※これが一番大事)

 

バグレベルでトリガー踏んで捲り返されるので

クリーチャーに殴ることはあっても

時間切れでの盾差による負け回避のため以外で

盾を割らない構築を目指した

 

カードの採用理由

 

・獅子王の遺跡

混色の比率的に

マナ武装:4を達成しやすいだろうことから採用

 

なんだかんだ5tに

ベンを手札から出せる可能性が

生まれるのは大きい

 

・Disアイチョイス

仕方なくマナに置いた天門を使うための採用が

主な採用理由

後述するディスタスゲートからの展望も強力だが

都合のよいツモでしか機能しなさそうなので

お守り的なピン差し

 

ブロッカー&スレイヤーで二面止めれるのと

ベンを用いた再利用も悪くないんだが

成功体験からくる偏見的な気がするので様子見の

ピンでもある

 

・ヒャクメ4

光のブロッカー持ちなので天門で出せるのも○

大型ディスペクターを早出しするのが主な仕事

ベンで使いまわしてハンデス&マナブーストしながら

後続のミカドレオやロマノグリラに繋げていきたい

 

・グレイトフル・ベン

天門でタダだししたいカードダントツ

タップインだがマナブースト性能も悪くはない

マナから召喚できるようになるのも○

 

・ロマノグリラ

マナからノーコスト召喚と

EXライフによる居残り性能の高さから採用

 

・ミカドレオ

殴らずEXウィンするための重要なカード

 

ミカドレオとロマノグリラは

体感だが合わせて4枚が限界と思った

ロマノグリラは自身で連鎖できるのと

デッキ圧縮性能の高さからシャコの

EXウィンを狙いやすいが事故が怖いので

この枚数に抑えている

 

・シャコガイル

デッキ圧縮能力の高いこのデッキでの

EXウィンを狙うためのカード

イラストが趣味な趣味枠兼実用枠

 

・完全不明

相手のアクションのほとんどに

トリガーできるので採用

ミカドレオの条件達成のための採用と趣味枠

 

多分だけど、ジウォッチのほうが軽くバウンス持ちなので

小回り利きそうだし

 

・ディダノス

若干上振れ時しか活躍を見出せないが

マナ送りのハンデスが強烈なため採用

イラストが趣味なための採用な趣味枠

 

・シャッフ

わかりやすい時間稼ぎカード

趣味枠兼実用枠

 

墓地退化相手なら

デスマーチ→落城をターン跨いで行う場合

退化先のコスト指定である程度動きが鈍ってくれる

 

5Cザーディに5を宣言し続けて

ナウオアやドラサイからのザーディの連鎖を止めたり

7宣言でreソウル止める感じ

 

大地門などで相手ターンに出して

動きを止められたらなあって

思ったけど運要素に大きく傾くので

とりあえず相手ターン中に着地は見送り

 

・ハードコア

デッドダムドが嫌いすぎて採用

他にも止めたい奴はいるが

主なヘイトの矛先はデッドダムド

 

個人的にはあと一枚採用したいところ

お守り的なピン採用だとどうしてもやはり頼りないので

 

・ダイヤモン星

光淡色なのがデドダムとのかみ合わせの悪さがあり

2tダイヤモン星3tゾロスターするには獅子王の遺跡を

切るしかないのも×だが

赤単我我々、赤単蛮族、グルメ墓地ソと

ショップ大会の環境なら少なくないであろう

カードを見られるので採用

 

・クリティブ-1

こちらも上記への対策の面は大きいが

青魔導具や5Cザーディも見られるようになるので採用

 

このメタ枠は趣味枠なところもあったが

トップ勝負で負けると辛いので

作った枠

 

メタクリーチャー枠を6にしてはいるが

そのうちの2を地龍神の魔陣などの

初動札にする構築は◎だった

 

・ディスタスゲート

個人的にはあまり魅力を感じないカードだが

相手ターン中Disアイやゾロスターで

ワンチャン生まれるって考えたら

必要なのかなあって感じで採用

 

・ゾロスター

ディスタスゲートを腐りにくくするために採用

あと序盤の初動札だと採用に視野に入るのが

これか地龍神の魔陣になって

ディスタスゲート採用するんならってことで採用

 

仮にパーフェクトダークネスを採用することになったとしても

蘇生効果のために採用していただろうことから

どの道ゾロスターを採用した構築を考えなければならいんだろうなって思う

 

ダークネスはSTないし盾受けを厚くするために

ディスタスゲート採用するだろから

この辺りは同時とか並行とかで考えるしかなさそう

 

多分、文字にすべきところは書ききったとは思う

 

基本は感覚的な部分に

無理やり文字をとってつけた感はあるが

なるべく成功体験から来るものは省いたつもりである

 

ということでまた次回で