今回は自分が愛用している4Cディスペクターについて書いていきます
ここ数日間、変なこじらせから
ドツボにはまっていく感覚が明白で
なかなか満足いく構築にたどり着けないので
一旦文字で書き表そうというのが今回の企画
デッキレシピ↓↓↓
一応文字でも(略称で表記)
ダイヤモン星x4 クリティブ-1x2 ハードコアx1
シャッフx2 シャコガイルx1 完全不明x2
ディダノスx1 Disゾロx2 ヒャクメ-4x4
グレイトフル・ベンx4 ロマノグリラx2
デドダムx4 Disアイx1 ミカドレオx2
獅子王の遺跡x2 天門x4 ディスタスゲートx2
以上 デッキ内容
勝ち筋
色々ターン稼いでミカドレオやシャコでEXウィン
この構築に至った理由
ディスペクターが好きだから(※これが一番大事)
バグレベルでトリガー踏んで捲り返されるので
クリーチャーに殴ることはあっても
時間切れでの盾差による負け回避のため以外で
盾を割らない構築を目指した
カードの採用理由
・獅子王の遺跡
混色の比率的に
マナ武装:4を達成しやすいだろうことから採用
なんだかんだ5tに
ベンを手札から出せる可能性が
生まれるのは大きい
・Disアイチョイス
仕方なくマナに置いた天門を使うための採用が
主な採用理由
後述するディスタスゲートからの展望も強力だが
都合のよいツモでしか機能しなさそうなので
お守り的なピン差し
ブロッカー&スレイヤーで二面止めれるのと
ベンを用いた再利用も悪くないんだが
成功体験からくる偏見的な気がするので様子見の
ピンでもある
・ヒャクメ4
光のブロッカー持ちなので天門で出せるのも○
大型ディスペクターを早出しするのが主な仕事
ベンで使いまわしてハンデス&マナブーストしながら
後続のミカドレオやロマノグリラに繋げていきたい
・グレイトフル・ベン
天門でタダだししたいカードダントツ
タップインだがマナブースト性能も悪くはない
マナから召喚できるようになるのも○
・ロマノグリラ
マナからノーコスト召喚と
EXライフによる居残り性能の高さから採用
・ミカドレオ
殴らずEXウィンするための重要なカード
ミカドレオとロマノグリラは
体感だが合わせて4枚が限界と思った
ロマノグリラは自身で連鎖できるのと
デッキ圧縮性能の高さからシャコの
EXウィンを狙いやすいが事故が怖いので
この枚数に抑えている
・シャコガイル
デッキ圧縮能力の高いこのデッキでの
EXウィンを狙うためのカード
イラストが趣味な趣味枠兼実用枠
・完全不明
相手のアクションのほとんどに
トリガーできるので採用
ミカドレオの条件達成のための採用と趣味枠
多分だけど、ジウォッチのほうが軽くバウンス持ちなので
小回り利きそうだし
・ディダノス
若干上振れ時しか活躍を見出せないが
マナ送りのハンデスが強烈なため採用
イラストが趣味なための採用な趣味枠
・シャッフ
わかりやすい時間稼ぎカード
趣味枠兼実用枠
墓地退化相手なら
デスマーチ→落城をターン跨いで行う場合
退化先のコスト指定である程度動きが鈍ってくれる
5Cザーディに5を宣言し続けて
ナウオアやドラサイからのザーディの連鎖を止めたり
7宣言でreソウル止める感じ
大地門などで相手ターンに出して
動きを止められたらなあって
思ったけど運要素に大きく傾くので
とりあえず相手ターン中に着地は見送り
・ハードコア
デッドダムドが嫌いすぎて採用
他にも止めたい奴はいるが
主なヘイトの矛先はデッドダムド
個人的にはあと一枚採用したいところ
お守り的なピン採用だとどうしてもやはり頼りないので
・ダイヤモン星
光淡色なのがデドダムとのかみ合わせの悪さがあり
2tダイヤモン星3tゾロスターするには獅子王の遺跡を
切るしかないのも×だが
赤単我我々、赤単蛮族、グルメ墓地ソと
ショップ大会の環境なら少なくないであろう
カードを見られるので採用
・クリティブ-1
こちらも上記への対策の面は大きいが
青魔導具や5Cザーディも見られるようになるので採用
このメタ枠は趣味枠なところもあったが
トップ勝負で負けると辛いので
作った枠
メタクリーチャー枠を6にしてはいるが
そのうちの2を地龍神の魔陣などの
初動札にする構築は◎だった
・ディスタスゲート
個人的にはあまり魅力を感じないカードだが
相手ターン中Disアイやゾロスターで
ワンチャン生まれるって考えたら
必要なのかなあって感じで採用
・ゾロスター
ディスタスゲートを腐りにくくするために採用
あと序盤の初動札だと採用に視野に入るのが
これか地龍神の魔陣になって
ディスタスゲート採用するんならってことで採用
仮にパーフェクトダークネスを採用することになったとしても
蘇生効果のために採用していただろうことから
どの道ゾロスターを採用した構築を考えなければならいんだろうなって思う
ダークネスはSTないし盾受けを厚くするために
ディスタスゲート採用するだろから
この辺りは同時とか並行とかで考えるしかなさそう
多分、文字にすべきところは書ききったとは思う
基本は感覚的な部分に
無理やり文字をとってつけた感はあるが
なるべく成功体験から来るものは省いたつもりである
ということでまた次回で
