ブログネタ:公立?私立?
参加中
私は公立の高卒です。
男三人兄弟の五人家族でしたが、当時は非常に貧乏でした。
亡き父の収入は月12万、フリーのバンドマンで一日二時間のステージの為に
千葉県の木更津まで二時間半掛けて通勤していました。
勿論、交通費は出ません。
海軍へ志願兵としてスパルタで鍛えられた父は、戦後、スカウトをされ
収入は倍になると言う事を繰り返し、当時のサラリーマンでは稼げない程の収入があったそーです。
当時の収入で交通費の支給など必要がなかった事の名残なのでしょう。
とても輝いていた音楽の時代といっても良いのかも知れません。
しかし、時代は変わりサラリーマンの収入が上がり、物価も上がり結果として貧困となりました。
五人でく暮らしていた借家の家賃は九千円のボロボロの一軒家で友達が初めて遊びに来ると
ビックリする程のボロ屋でした。
そんな環境で育ち、高校を卒業したら就職し、家にお金を入れるのが当然と思っていました。
私立なんて考えた事もありません。
やがて、サラリーマンとなった私ですが、学歴の違いで悔しい思いを痛感しました。
学歴コンプレックスの為、仕事をしながら放送大学に入りましたが、
とても時間が無く、挫折をしました。
残業が多い職種に就いた私には夜間大学も行けず、現実を受け入れる事にしました。
ですが、人生は未だ長いはずで生きている間は、新しい事にチャレンジしたいと思っています。
自分自身に負ける事は出来ません。