もやっとした事があり、愚痴を吐き出すのに書いてます。


義実家の話です。


義実家に行くときは、いつも旦那が義両親の分のご飯(お寿司やお弁当、テイクアウト等)を買って持っていきます。


子どもがいない時はまぁ家計にも余裕があったし、別にいいかと思ってました。


子どもがしかも双子が生まれて、大黒柱の私も育休だったしまぁとにかく家計が火の車の中炎


今度子ども達の2歳の誕生日を義実家でお祝いしようということなのですが、また旦那が義両親の分のご飯も持っていくと。

(さすがにケーキは準備してくれるみたいですが…)


義実家がほんまに貧困であれば、仕方ないと思うのですが、しょっちゅう旅行に行かれており、競馬や投資やをされている様で…


私や私の両親やと、「そんなん持ってこなくていい!そのお金で子ども達の誕生日プレゼント買ってあげな!」って言うやろなぁと思い、もやっともやもや


お年玉も双子二人に5千円(一人2500円ずつ)とかもやもや

もらえるだけありがたいんでしょうけど、年に何回も行ってる旅行を1回だけやめて、孫に何かしてあげようとか思わないんだなぁと…もやっともやもや



普段から旦那は子ども達へのベクトルがなく、いつも自分の事しか頭にないのと、他人へ感謝がないのがすごく気になってたのですが、義両親も自分たちがしてもらう事しか頭にないんだなぁ(してもらってあたりまえって感じで感謝もなし)、この親にしてこの子ありだと思います。


喧嘩になるのが面倒なので、旦那には何も言わないけど、私が義実家に行くことにあまりにも乗り気じゃないから、旦那はイラッとしてるみたい。


自分が父親になったんなら、自分の両親ばかり気にせず、ちゃんと子ども達の事を考えてやれよって思います。


育児は全くせず、洗い物や洗濯、これみよがしに掃除(子ども達いたら汚れたり色々落ちるのあたりまえなのに掃除できてないーという感じでいつも掃除してはります)するぐらいで、自分はやってるって思ってるみたいだし、義母も双子弟入院の時に泊まりに来てて、「息子君があんなに家事してるなんて、まぁ(すごい成長)」みたいな事言ってたし、私からすると、はぁ?な感じですが。


育児して子ども達の面倒見てこそ父親です。

あーくそ腹立つ。