今まで
土曜AM 体操フォローアップ教室、 PM ピアノ
日曜AM 水泳
だったんだけど…
 
ピアノのグループレッスンはもう限界かなと。
 
元々、療育でも、発達相談でも、「ピアノはハードルが高いでしょう」と言われてたんだけど、、、
ちょこたんが続けたいというので続けてた。
 
それでも、もう、かわいそうで、付き合う私のほうが辛くなってきた。
ちょこたんは毎晩毎晩練習して、やっと途切れとぎれに弾けるようになった曲を、
二週続けて休んでた子が、ちょこたんの前に初見で弾いてしまったりする。
辛くて悔しくて、もっともっとちょこたんは練習するけれど、
とにかく右手も左手も指の動きを目で見て確認しながらでないと弾けないのだから、
伴奏をつけるのはそもそも無理がある。
「小学校からは個人レッスンにしようね」とYAMAHAを辞めさせたけど、私としてはピアノに行かせるのは気が重い。
それでも、ちょこたんは「ねぇ、まだピアノのレッスン決まらないの?としつこいんだ。
そろそろ、忘れてくれないかなぁ