……団体戦を終えてから、正直こんな展開もあるかもしれないなと予想もしていた。
してたんだけど。
いざそうなってしまうと…こう胸がポカっとね。
…それに重ねて突然のお別れの知らせもあったので。
あれ? 夢?
みたいな。
……直後はしばらく現実をうまく受け入れられなかった。
でも現実だ。
6分間練習でカメラに映る姿と実況解説のコメントを聞きながら、実は(あ…マズイかも)と思ってました。
リンクに入る前の顔がもう普段と違った。自国開催でいつもより緊張してるのかな?と思い込もうとしたんだけど。
リンク入りして少しすべった後、既に腰押さえてるし、顔色凄い悪いし…
本音は引退前の闘争心むき出しの本気のジェーニャの最後の姿を目に焼き付けたかった。
でもボヤけた視界の向こう側で沢山の選手がリンクに出て、果敢に四回転に挑んで行く姿を観てハッとしました。
四年前。
『男子が四回転を跳ばないならフィギュアはスポーツとして発展していかない』
そう言ってぼろぼろな身体を引きずって銀盤に戻って来たジェーニャ。
バンクーバーでは四回転をクリーンに跳び切った唯一の選手だった。
……そうだ。
今は沢山の選手が彼が望んだ未来の上で戦ってる。
あの当時、四回転を否定した選手でさえそれを必須の武器としてプログラムに組み込んで。
もう、これ以上無理して戦う必要がないんだ。
……そうだ。
今は沢山の選手が彼が望んだ未来の上で戦ってる。
あの当時、四回転を否定した選手でさえそれを必須の武器としてプログラムに組み込んで。
もう、これ以上無理して戦う必要がないんだ。
志を同じくする選手も、志を継ぐ選手も、どちらもこのオリンピックに集まっている。
そう思ったら改めて『観なきゃ』と。
結局朝まで観てしまいました。笑
不思議なことに目茶苦茶冷静に観戦してました。
やっぱり面白いな、とは思うけど。
燃えないと言いますか‥…
『おつかれさま』
と、そんな私にメンバーが言いました。
『四回もオリンピックに出てあんなボロボロになっても四つもメダル取って…もう休んだって良いじゃない』
その通りだと思う。
ジェーニャが車椅子になって一生不自由な生活を送ることになるのはイヤだ。
だから最後にもう一度観たかったと思うのは私の我儘なんだよな。
だから。
おつかれさま。
この先の貴方の世界が素晴らしいものであり続けますように。
今はそこより寒いここから。
From your fan
