宇宙戦艦ヤマト FACTFILE 17 | 毎日IDDM、時々弓道

毎日IDDM、時々弓道

2019年9月7日にYahooブログから引っ越して来ました。
よろしくお願いいたします。
宇宙戦艦ヤマトの関する記事が多め…です(笑)

こんばんは「HAL」です。
みなさまお元気ですか?

定期購読してる「宇宙戦艦ヤマト FACTFILE 17」が入荷したとの連絡を受けて取りに行ってきましたぁ!!。
まだ17号だというのに、書棚には一冊しか残ってなかったぞ!!。
やはり号数を重ねるうちにどんどん入荷数が減っているような、じゃぁなくって飛ぶように売れているのか?まぁそれは無いでしょう。

というわけで、同時に定期購読している「マクロスクロニクル」もとうとう48号。
どうも50号で終了だそうです。

う~んちょっと消化不足かなぁ?「アドバンスト バルキリー」にまで言及出来た事は評価しよう。
ってタイトルとは関係ないので(汗)

ヤマトは60号までを予定しているそうですが、どうなるんでしょうね。

本題の「宇宙戦艦ヤマト FACTFILE 17」

イメージ 1


人物特集「古代 守」です。
声優「広川太一郎」さんもファンなのですが、なぜ「永遠に、、」で自爆するような設定なのがホント疑問ですよ。

Wikiで調べましたら、やは~り。
以下引用です。


ヤマトよ永遠に
「前作でイスカンダルから地球に帰還してそのまま任務に就いていたが、暗黒星団帝国が地球を占領した際に、負傷し捕虜となる。2203年に、地球防衛軍長官藤堂平九郎を逃がすために、処刑される直前に自爆し死亡した。死ぬためだけに出てきたような顔見せ出演であり、声を担当した広川太一郎も苦言を呈している。」

そうですよね~。

実はPSP版のゲームでは、ちゃんと生き残ってイスカンダルに帰るそうです。
ヤマトの艦長もやってました。ゲームは持ってないのですが、YouTubeとかで探すと結構ゲーム中の
イベントアニメって結構観る事ができますね。

松本零士の漫画「宇宙戦艦ヤマト」では、「キャプテンハーロック」と名乗る謎の人物が登場して、ヤマトの窮地を救う。彼はデスシャドウ号と似た宇宙戦艦を操っていたが、その姿は全身をマントで覆ったしサイボーグで、完全なロボット化も間近い体となっていた。部下たちもすべてロボットである。劇中人物の会話から古代守であることは明らかだが、本人が名乗ることはなかった。
、、とありました。

松本ファンの私の中では「キャプテンハーロック」は「古代 守」のイメージとだぶります。
もちろん、年代もなにも異なるので、イメージだけですが、、。


メカ特集は「暗黒星団帝国の掃討三脚戦車」です。なにゆえ三脚なのかわかりませんが、
メカ的には好きなのでプラモ買いましたよ。未だに作ってませんが(笑)。

実はこの17号で意外な事実が、、。
「古代 進」の両親について、ご存知でしたか?
父親は「古代 武夫」母親は「古代 あき子」ここまではいいんです。
ちゃんと設定にありましたヨ。たしかにね。

しか~し、「進」の子供の頃の趣味がなんと「昆虫採集」っってあんたっ!!!!!
ちゃんと劇中で描かれていたようですが、そこわ見逃したわっ!!って感じです。

「守」は快活な長男だったようですが、次男の「進」は優しさが優先していたようです。
なので優しからくる使命感などが彼を突き動かしていたように思います。これはこれでありかな?

私も弟と二人兄弟の長男なので、やっぱり「守」の存在が気になっていました。
そう、今見ても「守」は長男っぽいのです。周囲の事はあんまり関係なくって、自分の想いを貫く
あたりは長男っぽいなぁって感じる次第です。

そういう意味においては「進」は次男っぽいです。
ある意味、要領がいいのです。兄の後ろ姿を見ているので、理解が早い!!。

でも後がないので責任感は強いのかも。

って架空の話をしていてもラチがあかないので、本日はこのへんで。

明日もがんばりましょう。
でわ!!おやすみなさ~い!!。