雅晴の「輝く道」 -78ページ目

いい日でした

バーベキュー楽しかったぁ♪



みんなでワイワイ。
一通りお腹いっぱいになると自然と一発ギャグ大会に(笑)生徒それぞれがギャグやものまねを披露して、とても盛り上がっていた。


すると急に生徒から「植野コール」が…。一発ギャグをすることに(泣)



結果は…。



大爆笑だった!!やったぜ☆



片付けが終わって、生徒は解散。そのあとは保護者との懇談。

先輩の先生が誘ってくださり参加させてもらった。



とてもいい勉強になった。やっぱり親は命をかけて育てた子を学校に預けているわけだから、心配事や普段の生活が気になる様子。


そんな保護者と担任のやりとりが勉強になった。そして、改めて先輩の先生のすごさを実感した。


その先生は他人に僕のことを紹介するときに必ず「弟子の植野です」と言ってくださる。今日も保護者に紹介されるときに言ってくださった。師匠に感謝。



懇談が終わったあとは二人きりでお話をさせていただく。今日のふりかえりや、教師の大切なことなど貴重な話もできて充実した一日だった。



今日のまとめとして最後に一言。自分がよく師匠に言うんだけど、改めて思ったこと。


「師匠どこまでもついていきます。師匠のいいところを盗んで自分にいかせるように勉強させていただきます!!」

おはようございます

1時間くらい前に起きました。若干、二日酔いです(笑)


いやぁ~、昨日は飲みました。いや、飲まされました!!


体がだるいので昼まではゴロゴロしたいと思います。


今日は昼から先輩教員のクラスの生徒&保護者とバーベキュー会があって、それに誘われました。


いろいろと声をかけてくださり、指導してくださる尊敬する先輩教員です。


その方のクラスに参加できるわけだから嬉しいかぎりです。


そのクラスの生徒たちも去年一年間、授業をしたので温かく迎えてくれる。


いいクラスだ!!自分は幸せだなぁと思う。


あいにくの雨だけど中止にはならないから安心。


しっかり楽しんできます。今日もいい一日になりますように♪



P.S.以前書いた運動のこと。やはり予想どおり筋肉痛になりました(泣)もともと腰痛もちでもあるので、体はしんどい。

しょうこ~お互いに気をつけましょう(笑)

NOと言えるようになりたい

今日は自分が所属している職員室のお食事会。もちろん、みなさんお酒がメインです。


一次会、二次会と新米なりにミスのないように振る舞ってきたつもり。そして、楽しんだつもり。


前にも書いたけど、こういう場のほうがいろんな先生の教育的価値観が聞けて勉強になる。



自分には貴重な体験。


今日もいろんな学びがありました。けど、どれだけ学んだ内容や学ぶまでの課程がよくても、実践できなければおかしいと自分は思うので、若いなりに無我夢中であらゆることにチャレンジし、ミスをして、他の先輩方からの学びをいかしたいなぁと思った。



みなさん今週もお疲れ様です♪