雅晴の「輝く道」 -15ページ目

8月6日

8月6日は広島に原爆が落とされた日でした。


自分は生まれも育ちも広島だから小学生のときから毎年平和学習をして、平和式典をして育っています。


だから8月6日が近づくと平和ボケしている自分が、だんだんと自分なりの「平和」を考えるようになります。


つまり最低でも年に一回は「戦争」のこと、「平和」のことを考えて、祈る習慣が身についているということ。


でも、今の日本は平和ボケがひどいみたいですね。8月6日を知らないという人がたくさんいます。


もちろん自分も平和ボケをしている一人です。でも…。


言葉にならないです。表現のしかたが分からないです。


「平和」のために何ができるのか、何をすべきなのか。


本当に難しい問題だと思います。


「戦争」という歴史を経て、たくさんの命が亡くなり、生き残った命によって、自分が存在している。


この事実に対する感謝を忘れず、これからも生きていきたいと思います。


あの8月6日という日に亡くなられた多くの人へ合掌。


点検結果

車の点検は1時間くらいですみました。


結果は…特に急ぎで直すほどではないけど、ある部品が痛んでいるとのこと。


今の車を買ってから一度も代えていなかった部品なので、限界が近いらしい。


ふりかえってみると5年くらい乗ってるもんなぁ…。そりゃ限界だよね(笑)


という訳で、部品交換をすることで解決しました。


大事に至らなくてよかった!!


でも最近、ケータイに車と故障が続いているので嫌です。


不幸が続きませんように。


点検中

今日は思ったより早く仕事がすみました。


だから、心配で仕方ない愛車の点検にやってきました。


移動中に止まることがなくてホッとしてます。


で、ただいま点検中。


さてさて結果はどうなるやら…。


無事であってくれー!!