新旧入れ替え | spring has come!

新旧入れ替え

昨日の朝、8年ほど乗っていた自転車を大型ゴミとして処分しました。
そして届いたばかりの新しい子供乗せ自転車に
初めてハルを乗せて児童館へ行きました。

**********
処分した自転車は私がかつて神戸で働いていた会社を退職するときにもらったものです。(9年半勤めました)
といっても会社からもらったわけではなく、部署の人からです。
ほとんど男の人だったので、花束とかよりも、実用性のある?自転車にしてくれたというわけなんです。
(自転車はいたって普通のシティサイクルです)
東京ではこれでいろいろなところにいきました。
祝日に一人で東京タワーまで行って、タワーに登って帰ってきたり。(笑)
今までと違って見知らぬ土地で一人で過ごす事が多くてチャリでうろうろしていました。
が、結構坂が多くて、次第に乗らなくなりました。

京都に引っ越してきて、また乗りたかったのですが、東京で放置していた時点で空気が抜けていて、それをどうやって直したらいいのかわからず、また一年放置。
ようやく直して(虫ゴムの交換だけでした)坂のない京都中心部での自転車ライフ~♪
と楽しんでいたら妊娠、そして出産でまたまた放置。。。
考えてみるとマンションの駐輪代、かなり無駄にしたかも?

この自転車に子供乗せの籠を取り付ける事もできたのでしょうけど、あとづけのものはなんだか簡易な感じだし、なんだか安全面で不安。。。かと言っていわゆる「子供乗せ自転車」も完全武装って感じかなあといろいろ探して、今回の自転車を購入する事にしました。(また記事にしますね)
それでこの自転車を処分することに決めたのですが、実は引き取ってくれるという人がいました。
一人は私が断り、一人はのちに断られました。
って、わけわかんない書き方ですけど、簡単に言うと「自転車を送るのに費用がかなりかかる」ということがネックだったというか。
もちろん「譲ります」とかそういうところに出してもよかったのですが、やりとりが大変だし、もう8年も乗った自転車だし。。。ということで
簡単にできる「処分」を選んでしまいました。
こちらももちろん費用はかかるけど、送ったりするよりも全然安い。

ああエコって難しいのね。。。と。

子供になんでも新しい物を買い与えていては、(←とくに第一子は)物を大事にするっていうことを教えられないと思いつつも、こうやって自分は新しい物を買っているな~と、ちょっと矛盾を感じたり、思い出のある自転車を処分してちょっと罪悪感もあったりしますが、
これからまた新しく子供乗せ自転車での自転車ライフを楽しんで行こうと思った昨日でした。