11ヶ月

ハル14日で11ヶ月になりました。
早いものであと1ヶ月足らずで1歳。
成長の遅いハルですが、それでもまだまだ「赤ちゃん」でいてほしいな。
なんて思ったりもする今日この頃です。
身体の発育。
こちらはかなり順調。
体重は9650グラム(4/12測定)
まだハイハイはせず、ずりばい。
11ヶ月をすぎて少しハイハイらしきものを少しするように。
歯は下は2本、上は4本くらいがまだはえそろわずに顔をのぞかせている感じ。
動作
首を左右に振ってイヤイヤをするけど、嫌なときというよりもこっちの動作を見てまねている感じ。
おなじくおじぎもまねてやっている。
バイバイは両手で。
こうやってちょっとだけど動作できるようになって、ちょっと人間ぽくなってきた(笑)
11ヶ月をすぎて実家に帰っている間につかまり立ちを初めてしました。

(なので↑この画像です)
甥姪にシールを貼られている。。。
生活リズム
昼寝を午前中にするけれども外出したりするとすっとばし、午後に少し長めに寝たりする。
おっぱいは先日のAちゃんが来ている時から少しあき、(というかあけた?)その次の日から実家に帰ったので、その間も12時間ほどずっとあけられるようになってきたので、1歳くらいには卒乳?かと思ったけど、私の方が乳腺炎以降おっぱいの調子が悪くなってしまったようで、4時間おきにあげるようにと言われてしまった。。ああっ!(でも6時間おきくらいにしてます)
人見知りも後追いとかもなくて、結構「一人でかしこく遊べるね」と言われることが多くてぐずりも少ないハル。
ゴツンしたり、お友達に触られたりしてもあまり泣かなくていつもご機嫌でギーギー言ってます。
いや、ご機嫌を通り越してハイテンションでほかのベビーちゃんにちょっかいかけまくりで、ちょっと困ってます。。。
ねんねの赤ちゃんの時は昼夜関係なく大泣きしてたハル。
この先どうすれば。。。と途方に暮れていましたが、
少しづつコミュニケーションもとれてきて、楽しく毎日過ごしています。

11ヶ月のプレートはうちの母が描いて作ってくれました。
心臓のイメージでハートらしいです。
なので胸に付けてほしかったみたい。母が留守の間に撮影したのであとでこの画像を見て言われました。
でもハルが取ってしまうのですよね。
これで月齢プレートは終了!
来月はとうとう「1歳のお誕生日」です!