変わらないもの | spring has come!

変わらないもの


書店の絵本コーナーをのぞくといつも懐かしい絵本に出会ってとてもうれしくなります。
そして迷って買えません。。。
ということで、先日は「絵本の世界」という子育てサロンでのイベントに参加。
いろいろな絵本を紹介してもらいました。
そして読み聞かせも。
ハルはちょっとぐずぐずしていてずっと抱っこしていたのですが、
読み聞かせにもそんなに興味がなさそう。。。
分かりやすく反応してくれるのはもうちょっと先かな?
絵本の販売もあったので購入しようかと思ったのですが、
まあ荷物になるので、またどこかの書店で。。。
って、そんなだったらまた迷って買えなさそう?!

***********************
この画像は実家に帰ったときに撮ったもの。
すべて私の本です。
特に思い出がある本を撮ってみました。
実家は7年くらい前に引っ越ししたので、いくらかは処分したらしいのですが、
結構たくさんあって、今は甥や姪が実家にいるときに読んでいるみたいです。

「こすずめのぼうけん」は幼稚園で毎月一冊ずつ来る<月刊予約絵本>の第一回(4月)のもの。
親がどこの出版会社の絵本にするか決めているものらしかったので、
みんな同じ絵本ではなくて、アンパンマンだとかポップな絵本を持って帰る友人がうらやましかったなあ。
「なんで地味なの?私の絵本。。。汗」って思った第一回目でした。
夏に「ぐりとぐら」が届いたときはうれしかったけど!
でも最近になってどこかでこの「こすずめのぼうけん」が紹介されているのを見て
ちょっとうれしかったかな。
変わらない名作を読ませてもらってたんだーなんて思って。
(アンパンマンも不変ですけどね!)

「ふうせんねこ」はお話を読んで(読んでもらって?)私、泣いちゃったらしい。
かわいいなあ。ふふふ。
これもいまだに書店に並んでいて、なんだかうれしくなります。


ハルにも大人になっても思い出として残るような絵本を見つけてあげたいな。
今は「がたん ごとん がたん ごとん」という本を繰り返して読んであげていますが、
まだあまり反応なし。。。
あんまり絵本好きじゃないのかも?と思いつつも気長にやっていきます!