せつないメロディ | spring has come!

せつないメロディ

去年のバレンタインデーに私は切迫早産で管理入院し、3月末までの1ヶ月半、安静にしていました。

それまでの経緯が経緯だったもので、先生には以前から
「管理入院もありうる」と言われてはいたのですが、
なんせおなかの張りなどの自覚症状がなかったので、「なんで入院?!」とかなり不満、、、でした。

周りにはハッピーマタニティライフを送っている友達ばかりで、そんな友人たちの生活ぶりをネットなどで知ると、結構落ち込みました。
でも窓から見える隣の病棟を眺めながら、
「病気で体調も悪く、つらい治療をしている人がきっとここにはたくさんいるのだろうな。」と思うと、
”私はおなかに赤ちゃんがいて、そして無事に生むために入院してるんだ。”と思うと”幸せな入院”なんだと気づいて、どうにかやり過ごしていました。

やろうと思えばベットの上でも生産性のあることはできたのだろうと思うのですが、そんな気持ちの中、私はぼんやりと過ごしていました。

そんな日々を今でもたまに思い出します。
それは夕方の ニュース番組 のテーマ曲が流れたとき。

病室のテレビはすごく小さくて、しかもイヤホンを使わないといけないし、有料だったので、ほとんど見なかったのですが、食事の時はつけて見ていました。
夕食は6時からだったのですが、それまで6時なんて時間にテレビをつけていることはなかったので、入院中に初めてみたと言ってもいいと思うのですが、CMに入る前に流れる番組のテーマ曲がとてもせつなく聞こえて仕方なかったのです。
6時~という時間帯も関係してるのかもしれません。

”ああ今日の一日が終わった。そしてまた病院の長い夜。。。”

そして7時前の天気予報のときには「夜空のムコウ」がBGM。
それが終わる頃、病院の面会時間の終了をお知らせするメロディとアナウンス。
すべてが切ない時間でした。

出産してからもなんとなく入院中の習慣でそのニュース番組を見たりしますが、いつも胸がきゅんとして、入院中のせつない気持ちを思い出します。

おなかの中でそのテーマ曲を聞いていただろうハルは
今は私の腕の中にいます。

しあわせなことです。

*******************************************
HPで調べてみたらそのテーマ曲は「Beyond the Sunset」という曲のようです。
(葉加瀬太郎・石坂慶彦共同作曲、石坂慶彦編曲)
CDも出ているようですが、きっと聞くたびに切なくなりそうです。