善光寺を後にすると。。

Google Mapを見ていた夫君が
せっかくだから
戸隠そばを食べに行こうと
車を出発させました🚙💨



山道をネグネグ🌲🌲⛰️
戸隠神社入口付近まで
沢山のお蕎麦屋さんが
道沿いにあります


夫君お目当てのお店は
二葉屋  葉隠さん
すごい行列(゚ロ゚ノ)ノ
名前を書いたら
前には20組ズラーっと💧
人気のお店なのですね
一時間半位待ちました👊😆🎵


店内はお洒落な雰囲気オーナメント
JAZZが流れていました🎷


最初に
そば茶とお漬け物が運ばれてきます🍵😌✨



夫君は
戸隠辛味おろしそば🤎🤍
戸隠名産の辛味大根の辛さが
蕎麦の甘味を引き立てるとあります




最初にお塩で食べて下さい
とお店の方が教えてくれました
私も食べさせてもらいました
蕎麦の甘味が感じられますね
イエローハーツイエローハーツ

私は
秋限定のそば
舞茸と野菜の天ざる
舞茸、しめじ、野菜の天ぷら
戸隠のざるそばの最強組み合わせ
とありましたが。。
お天気は良かったけれど
やはりお山の上
待っている間に
かなり体が冷えてしまいました🥶
かけそば変更🆗でしたので
そちらをお願いしました
ざるそば
戸隠流とは。。
水切りしないで戸隠の清水から直接ザルに盛る
一口大に小分けして馬蹄形に盛られる伝統のボッチ盛りと言うそうです⤴️⤴️
食べてみたかったなチュー



出汁の風味が効いた
暖かいお汁🍜
ホッとする~(*´-`)

蕎麦湯も飲んで
最後に
お漬け物と蕎麦かりん糖が出てきました


戸隠そばの伝統
戸隠そばとは空腹を満たすことだけを目的とした忙しい食事ではなく
ハレの日のご馳走という特別な食事🎌
戸隠神社を参拝した後に蕎麦を召し上がりながらゆったりとした時間を楽しむハートハート
そんな文化のことを戸隠そばと言うそうです
わぁ~💓💓
知りませんでした
メニューに蕎麦雑学が
沢山書かれていて楽しかったですキラキラキラキラ
こちらのお店も
そんなコンセプトでやられてるのですね✨✨
若い女将さんは気さくで
とても居心地の良いお店でした⤴️⤴️
激混みのお客様を明るく采配してくれました
最後に飴ちゃんもくれたよ🍬


お会計の横にあった
戸隠そばもどんどん売れてました🎶🎶私もその1人ニコニコ

飴ちゃん🍬は
オバチャンに欠かせないものの一つよね👌
歳をとって喉がとても弱くなったのを実感する〰️💧
冬場はスカーフ巻いてと🧣
飴ちゃんも必需品よスター

お店の中には
お一人様の🧗
山ガールちゃんも数名いらしたわ🏞️素敵~✨🥾✨
戸隠神社登山してらしたのね💞

戸隠そばは日本三大蕎麦の一つ
あとの二つは
島根県の出雲蕎麦と
岩手県のわんこ蕎麦です⤴️⤴️

福井で買った越前蕎麦はお家で
おろしそばにしていただきました


腰のある強めのお蕎麦
付属のつゆは甘めのお汁
そば湯も旨味がありました😋


旅のお話しの続きおすましペガサス
私はこのままゆっくり家路へと思ったのですが。。
夫君は元気モリモリ💪
遠回りして
道の駅を巡りながら
帰ろうよと言います(^_^;)))

もう少しお付き合いしてね🙇


二葉屋  葉隠
長野県長野市戸隠中社宮前
平日11時~15時30分
土日祝10時30分~16時
売り切れしまい
(火)お休み
冬季営業日はご確認して下さいね🙋