先日。。
長野県へ日帰り旅行に
行って来ました🚙💨

2人でプランを練り
無理のないプチハード的な
行程が決まりましたウインク

まずは
東御市にある
道の駅  雷電くるみの里へ
大好きなスポットです
久しぶり😃✨⤴️


こちらでの
私の大好物4品を
ご紹介しますね🎵


まず最初に
必ず食べる
くるみソフトクリーム🍦



山並みを見ながら
濃厚な胡桃味を堪能しました

次は雷電焼き


東御市出身の
江戸時代の名力士
雷電にちなんだ名前が
ついています
形もねキラキラ
中は黒豆のあんこ
胡桃も入っています🤎
もう本当に美味しいの😋
クリームもありますよイエローハート


↓わらじ焼き
可愛い形


五平餅のような感じです
外側はカリカリしていて
中はもちもち
タレも👍️

そして
くるみおはぎ


すりつぶした甘いくるみが
たっぷりのおはぎ
とっても美味しいですイエローハーツイエローハーツ

後はくるみ蕎麦を食べたら
完成なんだけど
今回は夫君が
お蕎麦屋さんは決めたので
また次回になりました
(;_;)/~~~

ちょっと農直&お土産屋さんを見てみようと入ったら
良いものがいっぱい
爆買いしてしまいました
(~Q~;)


新鮮なお野菜🥬
椎茸やナメコ
苺🍓
お花(スミレ)やトマト苗も


アスパラは牛肉巻きに
リーフレタスや
ラディッシュはサラダ🥗
ほうれん草としめじと
お豆腐は白和え風に
冬菜は辛子醤油和え
大きなナメコはお味噌汁
いつの頃からか
野菜がとても好きになって
います💓😍💓
こうして
アレコレと考えながら
作るのも好き⤴️⤴️
野菜を食べると
体が喜ぶ感じがしますね😃🎶


くるみのお菓子


野沢菜漬け
手作り味噌
信州蕎麦

今日は道の駅の日とのことで
ノンアルビールをもらいました
🍻

長野は
ただ今春真っ盛りです🌸
山桜のピンクとラブラブ
タンポポの黄色イエローハーツ
爽やかな風が吹いて
とても気持ちいいな🍃



東御市にはもう1つ
道の駅みまきがあります


桜の奥が
道の駅みまき
お手洗いがあるだけです
道路をはさんで反対側に
温泉と売店があります
左側には
カフェもオープンしてました



こちらでも
くんせい卵や蕎麦や
お豆腐を買いました✨✨
種のプレゼントハートグリーンハート
プランター菜園しているので
嬉しい(^-^*)



スナップエンドウと
サヤエンドウグリーンハートグリーンハートグリーンハート
結構収穫出来ました
小ぶりだけど
甘くて美味しくて驚いた
😍⤴️⤴️



苺も豊作が期待できそう~🍓
レモンは初収穫を🍋🍋
期待してま~す🥺



道の駅雷電くるみの里
長野県東御市滋野乙4524-1
7時~19時
年中無休

道の駅みまき
長野県東御市下35-4
御牧の湯
10時~22時
(月)休み