訪れてみたかった
忍野八海にも行きました富士山

忍野湖と呼ばれるひとつの
湖が
富士山噴火🌋などで
地殻変動が起こり
複数の池になったそうです

富士山の
雪解け水が
地下から沸きだした名水の里

江戸時代には富士山🗻を
神として信仰する
信者達の巡礼に訪れる札所の
ひとつだったそうです






人の流れのままに
歩いて行きました


賑やかな所へたどりつきました


涌池(5番霊場)
湧水量が豊富で
水面や水底の景観が美しい
忍野八海を代表する池💙






雪解け水を飲んでみました😊
ペットボトルに入れて
持ち帰る事もできます

次に
中池
ここは人工池で
忍野八海には
数えられませんが
沢山の人が集まっていますルンルン






池の真ん中に
水深8mの円いスポットが
ありました




めちゃ綺麗
お魚も色とりどり金魚金魚

吸い込まれそう~宝石ブルー

15年位前ハイビスカス
海好きな友達が
沖縄で
シュノーケリングの楽しさを
教えてくれました波
それから
趣味のひとつになり
行かれない年もあったけど
夫君とともに
毎年夏のお楽しみに
なっていました飛行機

沖縄の慶良間諸島や
石垣島、小浜島
本州なら
伊豆の大瀬崎
自然に泳いでいる魚達🐠。を
探しながら泳ぐのが好き

平泳ぎと背泳ぎなら
ずっと泳いでいられる😉

夏になると
海🌊が私を呼んでいる~
ソワソワしてしまうグラサン

沖縄が大好きなのに
もう3年も行けてないな
さみしっ😢



濁池(6番霊場)
昔、行者が一杯の飲み水を
求めたのに断ったら
濁ってしまったというお話が
由来とのことですびっくり
実際は濁っていません


鏡池(7番霊場)
条件が合えば
逆さ富士を見ることが
できるそうです富士山



菖蒲池(8番霊場)
キショウブが自生していて
初夏には美しい花を
咲かせるそうです

あと
出口池(1番霊場)
お釜池(2番霊場)
底抜池(3番霊場)有料💴
銚子池(4番霊場)
があります✨


賑やかな通りには
沢山のお店が立ち並んでいます

目移りしちゃったけど
選んだのは
こちら~👇️



草餅
一個100円

焼きたてをその場で
いただきました
熱々でよもぎの香りが
広がります
美味しい〰️💓♥️❤️

唐辛子🌶️味噌も合いますよと言われたのでつけてみました

また味が変わって
美味しかったです



綺麗な緑色グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ
奥でおばあちゃんが
お餅にあんこを入れて
丸めています
お孫さんでしょうか?
綺麗な娘さんが
大きな蒸籠で蒸してから
網で焼いています

手作り味噌も買いました

なんだか
婆ちゃんの顔が
浮かんできました👵

私の母方の婆ちゃんは
新潟県でも
最北部の出身
おめさま、なあーまた、こんげに∠※。.:*:・゜だすけのう
・・゜・ごしぇ
フワッツ👂️(゜〇゜;)?????
子供の頃は
親戚の人と話してるのは
宇宙人👾かと思うくらい
わからなかったアセアセ

百恵ちゃんのドラマ
赤いシリーズが
大好きだった婆ちゃん
怒ると
お前より百恵ちゃんのほうが
可愛いって言ってた
そんなー
実の孫よりもかーい⤵️😁
婆ちゃん
私。。
百恵ちゃんと丸々生年月日
同じなのよ
知ってた❔
だからじゃないけど
17という数字が好き
お孫君のバスケ部⛹️の
背番号も17
サッカー⚽️の長谷部誠君の
背番号も17
なんか嬉しい✌️
ラッキーナンバーに
してます💓♥️❤️

談合坂サービスエリアの
お土産📦️

山本海苔店の
一藻百味(いっそうひゃくみ)
具材付海苔
うめ
うに
明太子
ネギみそ
五種類入りを選びました


お酒のおつまみや
ごはん🍚にも
合いそうですね✨



忍野八海
山梨県南都留郡忍野村忍草