やっぱり世界は広い・好奇心のある人間 | 東京ミッドタウン マスターシェフ山下春幸オフィシャルブログ HAL YAMASHITA東京 Chefs table

やっぱり世界は広い・好奇心のある人間

久しぶりにブログを直接書いてみる
普段もちゃんと書いています
自分で・・・・だけど自動的に
インスタに短文付けて、UPするとブログに自動反映される仕組み
 
最近SNSが多いからどれにまとめれば良いのか???
 
たまに・・たまに・・・長文書きます
 
普段は会社とレストランと別のお仕事であっという間に
業務時間終了
いつもあれ書きたい、こんなの書きたい、これも良いなんて
頭の中をグルグル〜ぐるぐる〜
 
{5CDC302C-8D5E-4AB6-B6DF-D6907CC61890}

そんな中、唯一

今までは空の上はゆっくり出来た

 

だって「wifi」入らないんだもん・・・。なって言っていた

 

ところが時代の進化は凄い

私がいつも世界中で乗っている JAL なんて

いまはどこでもwifiが使える

最初は嬉しい・・・。なんて思ったが

よく考えれば

wifiなくてもそれなりに過ごしていたはず・・・。

 

人間ワガママなもので、あればあれで、無ければないで・・・。色々思う(笑)

 

そんな空の上

意外とその場所から動かない(当たり前だが)その事自体が珍しい

折角だから ヒーリングサウンドでも聞きながら

 

「24時間について考えてみたり」「仕事の仕方」「未来の自分」

いろいろな事を飛行機の上だからと空想も踏まえて考えてみる

 

まあ時間の使い方について

普段は時間に追われいるのか??それとも時間をコントロールしているのか?

その「時」と言うことひとつとっても「前か?後ろか?」で大きく変わる

 

そんな事を考えながら、思考をドンドン広げていく

行きたい国や場所、知らない世界はいっぱいある

 

でも仕事でやることがある・・・・。

 

私は何が原動力なんだろう??

自分は

飽きやすく!凝りやすい!

本当に困った性格の持ち主だと思う

 

小さな子どもならまだ性格形成はできるかもしれないが

50歳手前でなかなか難しい

 

いや〜よほどじゃなければ

なかなか解っているが出来ないと思う

 

じゃあどうやって?この自分に向き合うか?

仕事に情熱を燃やせるか?だと思う・・・。

 

お金や名誉なんかじゃない

 

よく「夢」なんて事も言うがこの年齢だと夢も叶う事も経験させて頂いた

じゃあ??

 

それは「好奇心」だと思う

 

人一倍私は好奇心が強い

行っては行けないと言われても行って「穴にハマる」(笑)

どうなっているのだろうか?とよく色々な電化製品を分解して組み立てれれなくなった

おもちゃも同じく・・・・。

 

ある時

私のアシスタントの女性が私を例えた

それは

「小学校5年生の男の子」ガーンだと!

実に上手く感心するほどの比喩である

 

4年生でも6年生でも中学生でもない

 

「5年生」なるほど・・・。納得うーん

 

そんな小学校5年生が今、社員の事を考えて今の若者の事を考えて

会社を組織を大きく

「変化させる年」として徐々に

 

「世界を見据えた好奇心のある会社」に重心を移動してきた

これから先はもっと「好奇心を掻き立て」

愉快極まりない事をプロジェクトとして

クリエイティブな感覚を研ぎ澄まして

世の中に「食」メッセージを伝えて行きたいと思う

 

やっぱり世界は広い

私達が考えるよりもっともっと広い

「そこを興味を持って好奇心で感じてみたい」

そのために

「仕事があることを多くの人は気がついていない」

 

仲間に良く聞く・・・。

何処に行きたいの??香港・グアム・シンガポール・カナダ・アメリカ・フランス

ではどうやって??

 

旅行で・・・。それは年齢を重ねてからでもいい

 

仕事で行きなさいと・・・。

 

世界は広い、時間の効率を考え、時をコントロールして

好奇心を最大に世界を舞台に仕事を進めて参ります。

 

さて社内改革に乗り出しますニコニコ

みんな楽しみにしていて下さいね