HAL YAMASHITAの研究所が間もなく完成 | 東京ミッドタウン マスターシェフ山下春幸オフィシャルブログ HAL YAMASHITA東京 Chefs table

HAL YAMASHITAの研究所が間もなく完成

お久しぶりです。ええかげんにせい!何回見ても!更新していないじゃないか!
と!!激怒の不更新!

今、見たら1ヶ月も更新してなかった

本当にすいません

日本国内を飛び回り、韓国に行き、もどりイベントの連続で大騒ぎの毎日でした。
(完全にいいわけです)

ご報告です。
新しいお店も順調に設計が進み、その中の1カ所、来月に「山下研究所」が完成します。
研究所(グローバルフードラボラトリー for HAL YAMASHITA )は、ごめんなさい。客席は1席もございません。

日本/ドイツ/イタリア/アメリカなどの最新の厨房器具を備えた
まさに、食の研究所なんです。

大きさは、そうですね~今の東京店よりも大きいスペースです。42坪越え
そこで私は、新しい料理を開発したり、試作や社内レシピの勉強会、番組の収録や商品開発にも使えます。

すごい所は、そこのセンター調理台が横幅 約3.5mありそこでの調理風景が世界中どこにでも
同時配信できるシステムを備えています。

これで世界中のハルヤマシタならびに国内の直営店舗に同時にレシピと技術が配信されます。

逆にそこの風景も私のiphoneやPADから、見れ、どこからでも調理指示が出せるってわけ

凄いですいまの技術は!

そこでスイーツ、ベーカリー、ソース、何でも作れちゃいます。
調味料の棚には、数百の調味料が並ぶんだろうな~。なんて。

こんな遊ぶことばっかり考えている、今日この頃です。

まあ、アインシュタインの研究所じゃないですが、営業中にオープンキッチンで
試作をしていて「バン!!」って爆発したら大騒ぎでしょ!

客席はないので、お客様はセーフって感じですよね。
STAFFは、ドリフの爆発シーンみたいに、ボロボロの白衣になりますが


私の本心は、
これから崩壊し続ける、「日本の食文化」を色々な角度から考え、記録し
それらを後世のために献身的に残していこうという考えなのです。

勿論、私の勉強は膨大な量になる事でしょう。
でも、何かしら考えないと何も始まりませんね。

やや、早めの発進ですがいつかこの研究所があって良かったな~って思う日が来るはずです。

ただ今、弊社では全部門、大幅な人事正社員募集を行っていますのでご興味のある方はぜひエントリーしてくださいね。

次のブログは「あの事を!皆様にご報告って」思っております。
どうぞお楽しみに~。