先週23日、東京ドームにほど近い文京区民センターにて、第3回ジュニアフリー団体戦 が開催されました。


その様子はこちら にもこちら にもこちら にもこちら にも。


今回はあゆもたいも、はなから出場する気はありませんでした(泣)。

けれどこの大会、お世話になっているドラの穴の小島先生が運営にあたっておられる大会で、団体戦は普及という面から見ても意義が大きいので柏からもなんとか続けて参加したいところ。

そこで今回私は、柏子ども将棋教室の子ども達の何人かに声をかけ、チーム編成と申込みをする係の予定でした。


ところが直前になってちょっとした行き違いもあり、当初予定の2チームを3チームに増やすことに。

けれどどうしてもあとひとりが見つかりません。


そこで急遽、我が家のたいも参加させてもらうことになりました。


小学生なら学年も棋力も制限のない金銀杯に1チーム。6年生のたかしくん、5年生のマサくん、テルくん。

ときんの会から、千葉県の強豪3年生3人を揃えて、3年生以下限定の若駒杯に1チーム。ハルキくん、リキくん、いぶきくん。

ちっとも初段の目が見えない我が家のたいは、伸び盛りのさきちゃん、けんたくん姉弟とともに、1級~5級のと金杯Aに。


さらに今回、たかしくん、マサくん、テルくんとたいの4人は、柏駅に集合し、子ども達だけで会場に向かわせました。

ずいぶん大きくなったものと、感慨もひとしお。

でも彼らは子ども達だけで行くのがすごく楽しかったようです。


ときんの会の3年生が優勝に絡めなかったのは意外で残念でしたが、金銀杯はなんと4位入賞。参加した他のチームの、漏れ聞こえてくるメンバー構成を聞けば、大健闘だったと思います。


と金杯Aはなんと優勝。

1敗しかしなかったさきちゃん、柏で5級ながら、3勝3敗の五分の星と健闘したけんたくんに助けられて、我が家のたい、実はこれが大きな大会での初めての「優勝」です。


団体戦とはいえ、将棋からずいぶん離れてしまった今になって、こういう賞にご縁をいただけるとは。

わからないもんですね。


会場ではずいぶんたくさんの方に声をかけていただいたようです。


柏の子ども達に粗相はなかったでしょうか。(あったんだろうなあ・・・)


この日も多忙な中時間を割いて指導にあたってくださった勝又先生、運営にあたってくださった小島先生、引率にあたってくださった柏の保護者のみなさま+鰻王さま、そしておともだちのみなさん。


ずいぶん楽しい一日だったようです。

ありがとうございました。