予想をはるかに超える東名高速道路の大渋滞によって、開会式は開けず。


そこで、のっけから豪華に指導対局をお願いしました。


第1回目の合宿から指導にあたってくださっている上田先生。

今回はタイトルをひっさげて、ついに女王様として指導にあたってくださいました。



こどもと将棋をしよう!@柏-女王の指導対局


おやじどももデレデレしながら並んで指導対局w



こどもと将棋をしよう!@柏-おやじも指導対局


今回は、この合宿の企画当初からいろいろとアドバイスをくださり、指導にもあたってくださっている勝又先生、そして第2回の合宿に参加してくださって、大人にも子供にも大人気だった戸辺先生が、今回はどうしても都合がつかず、ご参加いただけませんでした。


夏真っ盛りの3連休ですからいくつもイベントが重なります、残念ですがやむをません。


でも、今回もいつものように、カリスマ指導棋士の飯島先生はご自身のたくさんの生徒さんといっしょに参加してくださいました。


また、飯島先生のご紹介により、今回初めて、中村亮介五段がご参加くださいました。パチパチ。


午後3時すぎ、ようやく全員が揃ったところであらためて開会式。




こどもと将棋をしよう!@柏

先生方のご紹介もあらためて。



こどもと将棋をしよう!@柏-豪華講師陣

中村先生はご挨拶で「最近妹(女流棋士の中村桃子1級)の方が有名になっちゃって・・・」と笑いをとっていましたが、丹精なひげの風貌からは想像のつかない、おだやかな物腰。


指導対局も詳しくていねいにやっていただいて、子供たち大喜びでした。


そしてもうおひとかた。


今回は、元アマ名人の竹中さんもご家族と一緒に参加してくださいました。


初日は将棋を指せないおかあさんたちのために、なんとどうぶつ将棋講座。



こどもと将棋をしよう!@柏-どうぶ将棋講座

明日の2日目は、おかあさんたちによるどうぶつ将棋大会も予定しています。


開会式後はふたたびレーティング戦。


おとなもこどもも、指す。指す。指す。


こどもと将棋をしよう!@柏-大人も子供も


前回も書きましたように、レーティング戦を採用したおかげで、他の対局と進行をあわせる必要がなく、自由対局のようにたくさん手合いをつけることができました。


さあ、たくさん指したあとは1日目のおたのしみ、夕食のバーベキューが待っています。


つづく。