岡山の福成キッズ将棋教室の様子を中心にブログを書かれている猫さん が、岡山県の玉野でも子供将棋合宿が行われたと 、コメントをくださいました。


猫様、申し訳ありません!

いつもコメントをくださるのに、ブログのチェックを怠っていました。

こんな大事な記事に気づかないとは・・・(汗)


最近めっきりブログをさぼりがちですが、これはご紹介しないわけにはいきませんね。

(みやみやさんはちゃんとコメント入れてる・・・さすがです)


聞けば私達ときんの会の合宿の内容を参考にしてくださったとのこと。

お世辞でもうれしいです!!


玉野でも、保護者と子供たちがいっしょになってずいぶんたくさんの対局を楽しまれたようです。


なかなか勝てない子でも、たくさん指すと駄菓子やスーパーボールがもらえたり、「詰将棋トライアル」「爆笑リレー将棋大会」など、メニューのネーミングも秀逸!


保護者が大会の引率だけなんてもったいないです。

保護者の力を結集すれば、いろんなアイデアが出てきますよね。


岡山での合宿の盛況を私達も大変うれしく思います。

こうした活動が、全国で広がっていくと楽しいですね。


知らないだけで結構行われているのかな?



猫さん、今週末は私達ときんの会も、第3回の合宿を開催します。


今回の夏合宿は川のそばで、バーベキューをしたり川遊びをしたり!


第2回の合宿報告をさぼったせいで、まだブログで紹介していませんでしたが、ときんの会のリレー将棋のおたすけカードは進化しています(笑)

食べ物飲み物持ち込み自由で50畳もある大部屋にタコ寝なので、保護者反省会は壮絶なことになりそうです、特にフクヤマさんが(笑)


合宿が無事終わったら、あらためてご紹介させていただきたいと思います。


最後の準備に追われて今週は仕事になっていませんが(笑)、今からとっても楽しみです!


猫さん、うれしくて楽しいおしらせをどうもありがとうございました!


首都圏と岡山、離れてはいますがこれからもなかよくしてくださいね!!