紆余曲折あった北部地区予選を無事に終了し、北部地区から初めて小学校4チーム、中学校3チームの参加を得て、県大会に行ってまいりました。


最初に書くと、たいのチームは予選ブロックのスイス式4回戦で3勝1敗(しかも1敗は優勝チーム)と善戦しましたが、プレーオフの決勝トーナメントで惜しくも敗退(泣)。


昨年は5位、今年は7位。

手が届きそうで届かない東日本大会。

来年は同じメンバーでもう一度挑戦できますから、みんな柏教室で精進してがんばろう。


ハルキとなぎくんのチームは2勝2敗。

たいと同じ学校の2年生3人チームは1勝3敗。

はやせくん&けんとくんチームは4敗ながら、交流戦でひとつ勝てました。


みんな最後まで集中力を切らさずによくがんばったね!!


中学の部も、柏の石田九段の教え子たちがずらり。


柏でSリーグ昇格を目指すU島くんと、キックボクサーNくんが組むディフェンディングチャンピオンチームは惜しくも予選敗退。

顧問の先生が頑張って引率してくださった柏四中チーム、同じく石田先生の教え子Sくん率いる富勢中も残念ながら予選敗退となりました。


もうひとり、石田先生の教え子で名門市川中から出場のSくんもプレーオフで惜敗。


ほろにがい結果となりました。


今年の大会、明らかに昨年よりレベルがあがったと思われる要因のひとつは、八千代C&C旋風。


先日の教室対抗戦でも、すべてのカテゴリで表彰されるという活躍ぶりでしたが、あらためて八千代勢の層の厚さと全体のレベルアップが目立つ大会となりました。


中でもT兄弟のチームを破って完全優勝の萱田小は強かった~


まさか三咲小大将のYくんが敗れるとは夢にも思っていませんでした。


Yくん、対局終了後に私の顔を見つけて「負けました」と報告してくれましたが、もはや私には途中の局面がいいのか悪いのか、判断できるわけもない難局ペンギン。


負けたくやしさを内に秘め、

「このまま負けっぱなしのままにするわけにはいきません」

とつぶやいた表情が印象的でした。


来週はいよいよ倉敷予選。

是非リベンジしてください!!


それから、見事東日本大会進出を決めたゆうとんくん、おめでとう!!

お父さんも今日はめいっぱいスタッフとして働かれていて、おつかれさまでした。


千葉県大会は、5ブロックでの地区予選を集計すると、参加校はなんと85チームにものぼったそうです。


各地の指導者の方々の日頃のご尽力と、県連のみなさまの地道な取り組みの成果であることは疑いの余地がありません。


団体戦は個人戦と違った楽しみがあり、毎年ドラマが生まれます。


今回、北部地区代表の小学生のみんなを誘って、柏からみんなでいっしょに電車とバスで会場に向かいました。

帰りは「モノレールに乗りたい!」の声に押されて、遠回りを承知でモノレール乗車!

楽しい遠足となりました(笑)。


来年はハルキのチームも東日本大会を目指すと意気込んでいるし、北部地区が一層もりあがるといいなあと思います。


みなさん、おつかれさまでした!!

役員のみなさま、ありがとうございました!