昨年、柏教室から初めて参戦 した この大会

260以上の子ども達が集う、首都圏の子どもの団体戦では私の知る限り最大級の大会です。


今回柏からは、年齢制限のあるドラゴンカップに1チームエントリーしました。

ドラゴンカップはメンバーの学年(中学生は7)の合計を、20以下となるように組まなければいけないというユニークな制限のあるクラスです。


今年は柏将棋センターで四段になったたかしくん(6年)とハルキ(3年)の二人をコアに、同じくセンターで最近入品を果たしたいぶきくん(3年)、そして将棋は停滞気味の愚息たい(4年)、それから紅一点、直前に子ども教室で3級に昇級したのびざかりのさきちゃん(3年)の5人でチームを組みました。(学年合計は19)


今年は有段者を3人そろえることができたので、上位を目指せるんじゃないかと密かに楽しみにしていました。


(いっしょに誘いたかったけど、学年や人数の関係で誘えなかったみんな、ごめん)


予選リーグはのっけから優勝候補の一角、小島先生率いる大宮の「ドラの穴チーム」と同じ組になってしまいましたが、なんと三将、四将、五将が三連勝して3勝2敗で勝利!

予選リーグを三戦全勝で1位通過することができました。


AからHまである各リーグの上位2チーム、計16チームで争われる決勝トーナメントも順調に勝ち進み、準決勝ではドラの穴チームと再度対戦!

今度はドラの穴チームが実力を発揮して2勝3敗で惜しくも敗戦(泣)


それでも3位決定戦に勝利して、見事3位入賞を果たしました。


5人の通算成績は7戦して25勝10敗という見事な結果でした。


特に3将のいぶきくんは、日頃の地道な努力の成果を発揮して要所で見事な逆転勝ち。

準決勝の唯一の敗戦ではくやしさのあまり号泣。

その姿はハタから見ればかわいらしく微笑ましいものでしたが、その悔し涙はまだまだ強くなることを予感させます。


2将のハルキは倉敷低学年埼玉代表(県大会優勝)の子と1勝1敗の指し分け。


ハルキといぶき、3年生二人は来月初旬の倉敷王将戦千葉県予選も楽しみです。


それから5将のさきちゃん。通算6勝1敗と、強豪に混じってステディな将棋を披露してくれました。

この子もこれから先が楽しみです。


団体戦は、自分が負けてもチームが勝つこともあるし、その逆もあります。

その一体感には子どもらしい明るさも同居して、見ていてとても楽しいですね。


優勝は貫禄の三軒茶屋チーム。JT東京低学年3位のぶんちゃん が4将に控えるという圧倒的な強さ。

2連覇おめでとうございます!!


そして圧倒的強さを誇る三茶の一将と三将に熱戦の末、土をつけた広尾教室のちゃきちゃん とひろしくん。

この将棋もまた見事でした。


さて、ドラゴンカップ終了後、白熱するクラブカップの決着がつくまでの間、私は子ども達と練習将棋、いえ、指導対局を受けさせていただきました。


まずは柏のたかしくんと4枚落ち。

これは終盤、かずねちゃんのパパに助言をもらって(!)かろうじて勝利♪


続いてあこがれの三茶のたっくん に4枚落ち初挑戦。


「オレ、このあいだ、お父さんに4枚落ちで勝ったからね」と誇らしげなたっくんに、4枚落ちで見事勝利!!


実はこれ、からくりがありまして、途中で後ろからみていた飯島先生から、曰く


「大人の裏技」を教えてもらった上での勝利でありました。


たっくんは「フクヤマボンビーじゃなくて、いいじまボンビーじゃん!」と抗議していましたが、まぁ、小さいことは言うな、オレの勝ちだ(笑)。


この対局を見ていた同じ三茶のマーヤくん が、


「今度はオレね」とリベンジに立ち上がりました(笑)。


4枚落ちで私がかなりの優勢(のはず)になりましたが、「これはイケる!」と思ったのが大間違い。

あっさり寄せられて完敗ガクリ


続いて5枚落ちを申し出たマーヤくんに、


「男ならさー、5枚とか中途半端なことは言わずに6枚」


と無理やり6枚落としてもらって勝利♪。


続いて5枚落ちでもう一局やってもらって勝利♪


4枚落ちで再戦中に、表彰式のため時間切れとなってしまいました。


結局、今日もいちばん楽しかったのは私かもしれません。

みなさん、どうもありがとう!!


さて、この将棋教室対抗戦、エントリーや準備の段階から念入りに作業が進められており、当日の進行も実にスムーズ。

これだけの大人数が、支障なく対局をこなしていけるというのはいつもながら驚くべきことで、主催の棋友館の小田切先生にはいつも感謝の言葉もありません。


また、運営にあたってくださっているスタッフのみなさま、プロ棋士、指導棋士の先生にも、本当にありがとうございました。


それから今日も、顔なじみのお父さんお母さんにお会いすることができました。

みなさん、一日どうもおつかれさまでした!


特筆すべきは腰痛をおして一日中立ちっ放し、座ったと思ったら6面指しの勝又先生、今日もありがとうございました。

勝又先生とは一昨日柏で行われた棋聖戦前夜祭、昨日の大盤解説会、そして今日の教室対抗戦と、3日間お世話になることになりましたが、どう考えてもこれでは腰がよくなりませんので、休みをみつけて是非完治させていただきたいと思います。


最後はその勝又先生と、ドラゴンカップ3位の入賞記念にパチリ。

みんないい顔してます。



こどもと将棋をしよう!@柏-将棋教室対抗戦