エントリーが遅れ気味ですが、合宿の思い出を少しずつ。


今回の講師陣に、戸辺先生が参加してくださったことで、合宿中は指導対局の時間をたっぷり取ることができました。


スケジュールを組んでいく際に、勝又先生からも、「指導対局の時間を厚めに取るように」アドバイスをいただきました。


その際、勝又先生から


「前回、指導対局を受けられなかった子がいたのは痛恨でした」


というメッセージをいただきました。

いつもながら、子供たちへの深い愛情がにじみ出るメッセージ。

ここで是非ご紹介したいと思っていました。

ありがとうございました。


たっぷり時間があったことで、たくさんの保護者も指導対局を受けることができました。

普段は子供優先ですが、指導対局を受けるといかに緊張するかがわかります。


子供がどれだけのプレッシャーの中で将棋を指しているかを実感するのも、この合宿の目的のひとつです。

これを実感すると、子供をヘタに叱れなくなりますから(笑)。



さて、2日目の午前中に戸辺先生がこう言ってくださいました。


「保護者の方も指導対局を受けてくださーい。どうぶつ将棋でもいいですよー!」


これを聞き逃したら大悪手(笑)。


ちょうどどうぶつ将棋で熱戦を繰り広げていた、keiさんの美しい奥様を無理やりひっぱり出して、本将棋の指導対局の間におもむろにどうぶつ将棋を並べると、


史上初?戸辺先生によるどうぶつ将棋の指導対局(笑)。


しかも指導対局は3面とも全部ママ。



こどもと将棋をしよう!@柏-戸辺先生

戸辺先生、どうぶつ将棋でも絵になるなあ。


これ、今回の合宿のハイライトシーンのひとつだと思います!


快くご指導くださった戸辺先生、白羽の矢をたてられたkeiさんの奥様、どうもありがとうございました。


お母さんたちは将棋を指さないことが多いので、合宿中はどうしても手持ちぶさたになりがちですが、こういう楽しみ方もありますね。


今後も工夫して、みんなが楽しめる合宿になったらいいなあ、と思います。