柏子ども教室にて成長著しいたいのライバル、ハルキくんと、ハルキ父の将棋観戦記。

いつもお世話になっている勝又先生の対局を、親子いっしょに楽しんでいる様子が優しい目線で描かれています。

ぐっとくるものがあったので、ハルキ父のご了解を得てご紹介します。

ホントは合宿の前に、勝又先生にも読んでもらうつもりで紹介しようと思ってたんだけど(汗)

せっかく親子で将棋をするのだから、私たちもこんな風に将棋を楽しめたらいいなあ、と心から思いました。

ハルキ、これからもいっしょにがんばろうね~!


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


昨日ようやくハルキの宿題やら課題やら僕の仕事やらが落ち着いたので
NHK将棋の1回戦 勝又清和(六段) 対 西尾 明(五段) の一戦
つまり勝又先生の将棋を家族で観戦しました.

テレビに勝又先生が出てきた時点でハルキはうれしかったようで,
テレビにちょっと近付きすぎましたが 今日だけはヨメもあまり注意しない様子.

先手の勝又先生の7六歩, 2六歩 に対し 西尾さんは 3四歩, 3五歩と早くも3筋を攻めてきました.
これを見て勝又先生は少考...
少考する先生を見てハルキは
「たぶん勝又先生6八玉って上がろうと思うんだけどぉ... その後 角交換して6五角で馬作った後のことから先を考えてんじゃない?」
との予想... ちなみに先生は手厚くその後も銀を上がり金を上がり3筋をガッツリ受けました.
これはハルキ解説によると, 6五角に5五角の返しがあるからと. なるほど...

その後の終盤に入るまでは僕には分からない部分たくさんだったのですが
とりあえずハルキは序盤は勝又先生の作戦勝ちで断然優勢という見方をしている様子で
終始うれしそうでした.
特に気持ちよく先生がパチーンの駒を盤に指すのでうれしかったのでしょう.

終盤に入ってから勝又先生は足の痛みを堪えて正座.
勝ち筋を読み切ろうとされる度, 何度も苦しそうな顔をされました.
それで ハルキも先生足大丈夫かな? どうして足痛くなっちゃったの?
と訊かれましたが, 「滑って転んだらしいよ」 と直には言い難いので, 先生も色々忙しくて
足を痛めたんだよ!と普通なことを言う僕.
ハルキも先日校庭で転んで膝を擦りむいて正座して将棋出来なかったので
ちょっと気持ち通ずるものがあったのか, かなり痛そうな顔する先生を見て
心配そうに見守っていました...

最終盤9六香でしたか... あそこでハルキも先生勝った!と分かったようでした.
後でハルキは9二竜でも詰まなかったのかなとか検討してましたが... 詰まないと分かったようです.

とりあえず家族で勝又先生が勝ったので拍手して2回戦を楽しみにしようね!
ということになったのでした.
楽しみがあるっていいものね.


# ちなみに実は僕 先に見ちゃってたんだけどw
# ハルキには悪いので言わずにいました..
# 次回は一緒に見たいなぁと思います.