前回の日曜日。
たいは前週、7連勝を持ち越してこども教室に参加。
昇級規定が厳しくなり、1級への昇級には9連勝が必要となりました。
が。
○○
で1級になりました~。
ただ、再三書いている通り、年末年始に強い先輩たちが相次いで子ども教室を卒業しちゃったため、上位者がいない中での昇級。
石田先生も、手合い係りのY先生も、本当は中学生のT四段に昇級の試験官をやってほしかったようですが、この日は姿が見えず。
最近二段に昇段した6年生のUくんも、たいが帰る頃にやってきました。
ここのところメキメキと強くなり、何かとたいのことを気に掛けてくれる6年生のNくんも、たいが昇級してから登場。
「Uくん、Nくん、来るのがひと足遅かった~(泣)」(私)
石田先生も、指導対局をしていて、いまひとつ物足りないみたい。
「まぁ、いいか~。でも初段のときは厳しく行くよ~」
ええ。是非そうしてください。
なんといっても次は入品ですから。
千駄ヶ谷で4級の壁を突破できずにいるたい。
昇級はうれしいけど、このギャップを本人も認識しています。
で、明日は親子3人して千駄ヶ谷で鍛錬。