ローカルネタで失礼しますが。
新宿駅西口に新しく建設された、北京オリンピックメイン会場の「鳥の巣」を縦になが~く伸ばしたようなこのビル。
東京モード学園っていう専門学校の本校舎で、見た目の通り、その名を「コクーンタワー」って言います。
このビルの1階に、東京と大阪で店舗展開している「BOOK 1st(ブックファースト)」っていう本屋さんが入っています。
店内はこんな感じ(同社HPより)
おしゃれな図書館みたいです。
店内はダダっぴろくて、おそらく1フロアでは東京でも最大級だと思います。
で、早速探してみました将棋のコーナー。
たいていの本屋さんでは将棋は「囲碁・将棋」ってひとくくりにされちゃってます。
場合によっては、競馬やトランプなどともいっしょくたに「趣味」みたいになってることも多い。
ところが。
やってくれましたよ、ブックファーストは。
写真の棚2つ分、ぜ~んぶ将棋の本です!
将棋だけ。
囲碁は隣に別に棚が2つ。
平積み(とはいわないですか、この場合。平置きって言えばいいのかな?)もたくさん。
羽生さんの本にはポップ広告までついてます!
私が普段利用するのは東京駅前の八重洲ブックセンターですが、そこよりも充実してる感じ。
品揃えでは千駄ヶ谷の連盟会館よりも豊富だと思います。
手に入りにくい棋書も、ネットなら簡単に手に入る便利な時代になりましたけど、やっぱり本の中身を見て選びたいですもんね。
新宿に行った時には必ず立ち寄るスポットになりそうです。


