本日(日付変わって正確には昨日)4日は柏教室での指し初めとなりました。


今日も14級から4段まで、17人の子供たちが出席し、柏教室はにぎやかです。


あゆは前回2連勝で終わっていました。

で、しょっぱな○○○○の4連勝であっさり11級昇級を決めました。


その後●○●○ときて、本日は6勝2敗。


紅一点のあゆは、教室の大人たちからずいぶんと気にかけてもらっていて、大変ありがたいことです。

その大人たちが口を揃えて、「強くなったねー」とほめてくれました。


本を読んだり詰将棋をしたりと努力すれば、成果は結果となってあらわれることを実感したようです。

来週も10級に昇級する!と意気込んでいますが、あながち無理な話でもないような気がします。



6級のたいはのっけから 7級の子、6級の子、6級の子に●●●の3連敗でガックリ。

詰将棋や寄せの本はある程度読み直して臨んだだけに、本人もショックだったみたいです。


しかしその後、○○●○●○●○○とし、なんとか6勝6敗のイーブンに。


少なくとも3手先を読む指し方をしなければ、この壁は乗り越えられないような気がしています。


今日は本人が、「棋譜並べをしたい。」と言い出したので、早速1日1局を最低ノルマとして取り組むことになりました。



これまでの昇級記録