今日は、2度目の将棋大会として、U-18将棋スタジアムに姉弟で参加させていただきました。


さすがにJTほど規模は大きくありませんが、それでも東京武道館という大きな体育館のフロア全部を使って、たくさんの子供たちが集まりました。


あゆはガールズB(女の子はAとBがあります)、たいはビギナークラス(小学生はチャンピオンクラス、チャレンジャークラス、ビギナークラスがあります)にエントリーしました。


やはりビギナークラスが一番多く、ざっと2~3百人はいたでしょうか。

対するガールズクラスは、Aで10名強、Bで15~16名程度(ちゃんと数えてないのでいいかげんですが)

の参加でした。

女の子がもっともっと増えるといいですね。


ガールズクラスはいずれもスイス式トーナメント。

今日初めてお会いしたもなパパさんに教えていただいたのですがw、スイス式トーナメントとはいわゆるトーナメント戦ではなくて、何人か決められた人数とリーグ戦のように対局し、その勝敗で順位を決定する方式のことです。

ただしランダムにリーグを組んで総当り、というわけではなくて、2局目は1局目に勝った者同士、負けた者同士という具合に、星の数が似ているもの同士の対戦が組まれていきます。

そして結果的に勝敗数が同じだった場合には、自分が勝った相手の成績によって、その勝ち星の評価を変えていきます。


例えば同じ1敗でも、全勝の人に喫した黒星と、唯一の1勝をあげた相手に喫した黒星では前者の方が順位が高い、という具合です。


って、こんな感じで間違いないでしょうか(笑)


さて結果ですが、あゆは規定の5局を●○●●●で1勝4敗。

今回も目標の1勝はクリアしました!

Bクラスとはいえ、JTと違ってみんなきちんと定石を使って指していますので、レベル高いです。


たいはといえば、ビギナークラスはもっとも参加者が多かったので、予選でまず5局。

4勝以上でトーナメントに出場できます。


○○と2連勝して「お!?」と思ったのもつかの間、●●の2連敗(泣)

最後○で締めくくりましたが、トーナメントには残念ながら出場できませんでした。


本人曰く、2連敗はいずれも自分のポカによる敗着で、特に4局目は角スジでかけられた王手を見逃すという事態。

まぁ、とってもいい経験をさせてもらったということでしょう。


おまけに抽選で中村真梨花女流初段との指導対局も大当たりを引当てご満悦!


JTといい、今回のU-18といい、参加費無料にも関わらず、たくさんのおみやげや景品をいただいたり、たくさんのスタッフの方がお手伝いくださったりと、普及活動に注がれるエネルギーにびっくりしています。


関係者のみなさま、本当におつかれさまでした。ありがとうございました。


「たいは来年もう1回ビギナークラスに出て優勝する!」

とのたまわっておりましたが、おいおい、来年もビギナークラス(7級以下)だったら悲しいだろ。

ていうか、柏では一応6級もらったんだしw


1年間昇級しないつもりか(笑)?