今日は初めて、今まで知らなかった親系ブログを書いているおとうさんからコメントをいただきました。


こうやって輪がつながっていくのはうれしいです!


なので早速ご紹介。

でもって、まだご紹介できていない親系ブログも続けてご紹介させていただきます。


日々の徒然

村山聖さんの出身地、広島に住むとよさとさんのブログです。

どちらからか拙ブログを見つけていただいて、コメントをいただきました。ありがとうございます。


おそらく6年生の娘さんと、1年生の息子さん。

お姉ちゃんは将棋は指さないようですね。


息子さんはたいと同じ広島王将会の7級とのこと。遠い地でよきライバルとしてお互い研鑽できるとうれしいですね。父親のブログも(笑)


とよさとさんのブログでびっくりするのはなんといっても、息子さんの対局・昇級記録 の精緻なこと!

私は道場にいっしょに行っても、他の子供たちと友達になるのに夢中で、我が子の将棋はあんまり見ていないので見習わなくてはw


我が家と似ているところもたくさんあるので仲良くしていただけるとありがたいと思います。

それにしても広島・岡山という地は将棋の盛んなエリアなんですね。

秋のオフシーズンでもたくさんの大会に出場されていて驚きました。



ぷーとママの将棋日記

ぷーくんもまだ年長さんです。しかし将棋暦はなんと2年半!

今年のJTこども東京大会低学年の部(低学年て小学生じゃないじゃん(笑))でベスト32の強豪です。


おとうとのぽんくんも3歳になったばかりですが、将棋に興味津々の様子。


楽しみな兄弟ですね。


ブログから推察するに、同じ県内にお住まいのご様子。

津田沼にはみぃちゃんというこれまた強豪の女の子がいます。


いつか対局する日が来るんでしょうね。今から楽しみです。

ひょっとしてすでに対局済み?



子供の将棋ブログ

5年生で東海研修会に所属する香揮くんのおとうさんのブログ。

健太くんと同じ岐阜県にお住まいのようで、こども文化教室の二段(たぶん・・・間違ってたらスミマセン)です。


岐阜県というところも将棋のレベルの高いところのようですね。


来年は全国大会出場を目指してがんばってください!



RUMIママ日記

こちらのブログ、ずっと以前から拝読していたのですがご紹介が遅くなりました。


5年生のおにいちゃんと3年生のおとうとくんの将棋日記。

この兄弟も強いですよ~


おとうとくんはJTこども静岡大会低学年の部で、昨年3位、今年は見事優勝!

倉敷王将戦も2年連続の県代表、去年は全国3位に入賞しています。


おとうとくんの強さも印象的ですが、私は学校の先生にかけあって、全校将棋大会の開催を実現したおにいちゃんの話に感動しました。


すぐに息子のたいにも読ませましたが、1年生ではまだピンと来ないみたいです。

すばらしい行動力ですね。


ぽっくん、健太君、ha-nyaパパさんとこの弟君とも仲良しなんですよね。

小さい頃から全国区で交流があるなんてうらやましい限りです。