将棋の世界のことを知るためにネットで検索をしていたら、お子さんが将棋を指すというおとうさん、おかあさんのブログにたくさん出会いました。


どのおとうさん、おかあさんも大変熱心で、しかもお子さんがとんでもなく強いので圧倒されっぱなしです。


興味深く拝読したブログをいくつか、あらためてご紹介させていただきます。

もともとみなさん相互にリンクされているので、今さらここで紹介もないんですが、感謝の気持ちを込めて、ということでご容赦ください。


ポカポカのブログ


オリジナルのきれいな似顔絵イラストが印象的な、関西(たぶん兵庫県?)にお住まいのポカポカさんのブログ。

2年生のおにいちゃん、トノくんと、年中の双子のシノくん、セオちゃんの日記です。


トノくんも強いけど、シノちゃん、セオちゃんも強い。

将棋って幼稚園生ができるとは思いもしなかったので、それ自体が新鮮です。


ポカポカさんの職業は、ヘヴィメタ好きが高じての『音技師』なるお仕事だそうで、音源作りとかなのかな?

私と同世代もしくは少し若い方でしょうから、ヴァンヘイレンとかメイデンとか、そのあたりがヒットするんではないでしょうかw?


それにしても親系ブログに登場するお子さんって、2000年生まれの子が多いですよね。

ネオ・チャイルド・ブランドかな(笑)


ガンバレ健太!


この健太くんのお父さんの「熱さ」には圧倒されます。


岐阜県に住む小学3年生の健太くんを応援する日記。

健太君の名前はすでに全国区。

今年8月に行われたJTこども将棋東海大会の低学年の部の覇者です。


ドラの穴の小島先生のブログにも、「健太くん」っていうそのまんまのタイトルで、大宮来訪を紹介する記事が書かれてありました。(2008年8月13日)


熱いラガーマンのおとうさんですが、一時期は健太君の勝ち負けにこだわるご自身のあり方に悩まれ、ブログを休止 しようとされたことがあります。


おとうさんとして一生懸命な姿には考えさせられます。

私はそんなレベルには到底ありませんがw


岐阜県というロケーションは、なかなか強い相手を探すのにご苦労されているようで、このブログを拝読して、柏という地のりは将棋を学ぶには大変恵まれていることを知りました。


北へ1時間でドラの穴が、南へ1時間で所司先生の教室が、そして西へ1時間で聖地・将棋会館があるのですから。

今のところ子供達にはあまり縁がありませんが(笑)



へたくそな夢

中学生のたぬきJr.君のおとうさんのブログ。

他のみなさんと少し違うのは、このたぬきJr.くん、本格的に将棋を始めたのは中学生になってからということです。

その圧倒的な上達ぶりは、読むだけで爽快さを感じるほど。

埼玉(所沢?)にお住まいで、彼もまたドラの穴教室のメンバーです。

ご本人のひたむきさ、おとうさんの一生懸命さが時にせつないくらいです。

埼玉県下を中心とする将棋大会の情報も載せてくださっており、大変参考になります。

他にもまだまだありますので、日をあらためて書かせてください。

どの子応援したくなります。

がんばって!