ドラゴンクエストⅩ オンライン 「風の町アズランのシナリオ」 | ハルのワクワク☆ゲームブログ

ハルのワクワク☆ゲームブログ

プレイしたゲームの情報や雑感など

昨日のブログでクリアーしたところよりも、本来はこっちが先だったと思われるクエストです。

何故って?こっちが楽だったからw

ここでは、クエストをクリアーすると「緑のキーエンブレム」がもらえます。

まずは登場した魔物だけど、かわいいもの好きでお洒落な怪物(?)まるでマツコDX風な気も…。いゃ失礼w
名称も狙ったようなプスゴンって、ブスをかわいく言っただけのような安易な名前でおますな。

怪物プスゴン


塔の中も遠いしイライラするし、そうやって苦労した結果、、、
やった!!
果たして、このエンブレムが何の役に立つのかは知らないけど、もらうと嬉しいものです。

緑のキーエンブレム


かくして2個目をゲット~!

このクエストはまだマシだったけど、ダラダラ広いフィールドとダンジョンで、わりと精神的ストレスを抱えながら解いていく感じのは辛いです。

無駄に広いのとか、同じところを何度も行ったり来たりするのやら、ルーラの魔法が使えない(後で出るの?)のも、やっぱり時間稼ぎをしてる感が否めない。

そりゃ、オンラインの利用料が月1,000円だから、長くやってもらう引き留め策としてはひとつの手法だと理解はするけど、そういう小手先のことを続けていたのでは、ユーザーをこの世界に長く引き留めることは正直難しいと思う。

かといって、ユーザー同士のコミュニティ頼みになってもイケナイ。
それだったら、アメーバピグのような無料のものが既にあるので、有料サービスを選ぶユーザーは圧倒的に少なくなる。
それでも採算ラインで中高年者を相手にニッチなコミュニティを運営するのであれば、それはそれでご勝手にどうぞ、のレベルだ。

そんな本末転倒な部分ではなく、これぞドラクエ!と顔がほころぶような、本当に面白い作品を作って欲しい、と一人のユーザーとして切に願っています。

------------------------------------
■「緑のキーエンブレム」
発生条件:領主タケトラと会話
受注場所:領主の屋敷
受注人物:領主タケトラ
内容:娘のフウラの手助けを頼まれる
備考:魔物退治
------------------------------------

1.風の町アズラン
領主の屋敷で領主タケトラ(E-5)と会話した後、向かいにあるフウラの部屋の扉を調べるとイベント発生。

2.アズラン地方
風泣き岬(B-1)に行くとイベント発生。

3.風の町アズラン
領主の屋敷に戻り、タケトラに報告する。

4.イナミノ街道
山間の関所にいるエヌカラ(B-6)に話しかけるとイベントが発生。

5.スイゼン湿原
スイの塔(F-5)に行くとイベント発生。

6.スイの塔
天ツ風の間(あまつかぜのま)に行き、怪獣プスゴンとの戦闘に勝利する。

7.風の町アズランに戻り、風送りの儀を見た後、領主タケトラから「緑のキーエンブレム」をもらう。