唸らせるヤフコメがありました。


YouTuberの凋落についてです。



私はデータサイエンスを職業にしていました。


もともと数学科卒で、


「好きなこと→発信→金もらえた」


というパターンです。


この10年、AIバブルが起きて衰退しました。


ChatGPT時代に何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、盛り上がってる人はChatGPTにとってはAPI課金してくれるお客様でしかありません。


自動運転も、言語モデルも日本無しで完成してしまった今、日本で本当のデータサイエンスの仕事を出来るのはごく一部の限られた人たちだけです。


同等の1750億パラメータのモデルを学習するには100億円単位の資金がかかるので、それが参入障壁になっているという話です。


この10年、たくさんの人が脱落(ピボット)していきました。


「金欲しい→データサイエンス学部行く→発信」


のパターンです。


自分のように、純粋にデータサイエンスだけでお金もらえてる人がいかに少ないか。


そんな業界の事情をよそに、スクールは盛り上がってるかもしれないのですが。


ではでは