人見知りの彼方は

慣れるまでぎこちなくて

それでも

笑顔で輪の中に居ようとする気持ち

凄いと思うよ…


時々聞こえる

ふふふふっ って笑いを聞くと

ホッとするんだ…

緊張が解けた って

そして、それが可愛くて…可愛くて…


笑顔って

ホントはとっても難しい…

いつも笑っていたい

いつも微笑んでいたい

そう思っていても

日常は無情にも酷くて

笑って居られない事の方が…

いっぱい・いっぱい になったり

気持ちが荒れたり…萎えたり…


心穏やかに過ごせたら…

そんな風に憧れたりもする


そんな中で

笑っていれば…って

前向きな彼方に惹かれた


彼方がいれば

笑顔で過ごせると思った

実際、以前より笑えている

彼方を思うと

笑みが零れてしまう

昨日の…以前の…もっと前の…

彼方の軌跡が笑顔を創る


雨がね朝からずっと降り続いている

でも、今は

薄暗い空に青空を映せる

雨の中でも虹を映し出せる

心は晴れるんだ