あんたはえらい! -7ページ目

あんたはえらい!

自由な時間は作るもの。体力を削ってでもお金をかけてでもやりたいことがある。会いたい人がいる。

 
こんばんはー。
 
明日はついに卒業式です!!
 
無事に送り出せるといいな。
 
朝からプチリハーサルするよ。
 
なんてったって卒業式の練習1回しかやってないんだから。
 
うちの子たちはきっと不安でパニックになるので朝、15分だけ早く登校して一緒に会場を見に行くよ。
なんならそこで1回くらい返事の練習もしようかな。
 
こういうことに気づけるようになった。
特別支援に関わってから。
 
でもきっと通常級の中にも不安な子いるよね。
 
そういうサポートもがんばらなきゃな。
 
 
とにかく、明日誰も休まずに卒業できることだけが私の願い。
 
 
 
 
 
ところで、今日は3/11でした。
9年前。
 
あの日、あのとき。
 
福島県にいました。
ツイッターとかでは何回か言ってるけど。
 
 
大学3年生の春休み。
 
バイトするのに地元に帰ってて。
 
 
スパリゾートハワイアンズの厨房でアルバイト。
 
揺れたね。寒かったし怖かったし。
 
携帯もつながらない。
余震が多くて不安が募る。
 
車のテレビで津波が来る地元の海を見たんだ。
 
1台の車のカーナビをみんなで見つめて、誰も喋れなかったなぁ。
 
大人たちがじょじょに声を出し始めて、
「うち、家に娘が留守番してる!」って泣き始める人とか。
 
ただただ怖くて泣き始めるバイトの高校生とか。
 
今考えるとすごい状況だった。
 
 
少しして原発のニュースが入ってきて。
 
いわきは大熊とか浪江とか楢葉とかと近い場所で、不安なのに避難指示は出なかった。
 
 
噂が流れて、「いわきは人口が多すぎるから、パニックになるから避難指示は出さない」って。
 
もうね、その噂でパニックになりそうだった。
 
 
実家は電気とガスがついたから、かなりマシで、
 
電気がつくからテレビから情報得られるし、ガスが使えるからお湯を沸かしてタオルで体を拭うこともできたし。
 
 
ただ、高台で人口が密集している実家の辺りは水道管をドイツから取り寄せるとかで、1ヶ月水が出なかった。
 
便秘になったね。
 
やっぱりトイレ流れないのきつい。
 
汲んできた水でジャーって流せるんだけど、水が限られてることに対するプレッシャーがね。
 
 
あとは、食料の配給とかも行ったなぁ。
 
コンビニのトラックが、運んできたけどもう賞味期限が近いから目的地まで着かない。本部が配っていいって言ってるって、公園でおにぎり配ってくれたりね。
 
 
あー、ガソリン問題もあったね。
並んで並んでやっと10リットルだけ買えるとかね。
 
 
15時間かけて柏に避難したし。
 
 
思い返すといろいろあった。大変だった。
 
でも生きてた。
 
生きてる。
 
 
 
だからがんばらなきゃね。
 
 
今はコロナの感染拡大でいろんな娯楽・エンタメが中止になって。
 
気が滅入るね。
 
 
だってさ、震災の時、自粛自粛ってテレビが報道ばっかりになって、
 
バラエティ番組が軒並み放送中止やら延期になって。
 
心が折れそうだったもん。
 
しんどい時にエンタメが必要だって実感したもん。
 
 
早く対処法が確立されて、荒んだ心にエンタメが潤いをもたらしてくれることを願うばかり。
 
 
 
今でも3.11関連の特番とかは具合悪くなるから見ませぬ。
 
 
途中で苦しくなるね。
 
 
すぐ下の地域でたくさんの人が死んだこととか、原発の事故の対応がどうだったとか。
 
 
もういいや。なんでも。
 
とにかく今を大切に。
いつ終わるかわからない人生、いつ終わってもいいように悔いなく生きるしか。
 
 
って気を引き締める日。3/11。
 
亡くなった方々ご冥福を御祈りします。
生きてるみんな、前向いてこ!!
 
 
ではでは。ぐんない。