20200313:観葉植物 | あんたはえらい!

あんたはえらい!

自由な時間は作るもの。体力を削ってでもお金をかけてでもやりたいことがある。会いたい人がいる。

おこんこーん。

 

なんだか今日は書くことがあんまり無いなぁ。

 

とぼんやりしてしまった。

 

 

昨日卒業式が終わってちょっとからっぽ。

 

 

今日は教室にある観葉植物の植え替えをしました。

 

 

植物、いつもは生徒が面倒を見てるんだけど、休校中ですのでね。

 

 

うちのクラスはなかなかかわいい植物をたくさん育てています。

 

今度写真撮ろーっと。(今日はアップしないんかーい)

 

 

 

植物も動物も癒やされるよね。

 

しかも、教育的視点で言えば、毎日世話をすることによって命の大切さとか、責任感とかね。

 

いろんな効果があるわけです。

 

 

前の学校では、ある子にとって生き物の世話をすることが登校する理由になったし、

 

今のクラスでも落ち着かなくなったときに過ごすスペースで生き物を飼っていて。

 

子供が落ち着くのに活躍してくれている。

 

 

 

なんか、人間同士にはない、何か通じるものがあるのかもね。

 

 

なーんて、ふと思った。

 

 

今度生き物たちも紹介するか。

 

 

さてさて。

やっとこ週末だ。

 

 

週末の更新は難しいかなー。

 

と逃げ道を作りつつ。

 

今日も、ぐんない。