25日の教室では2人の生徒の成長が見られました!


いつもシャボン玉を画面いっぱいに描いていたHちゃん。

この日は初めて“空”を描き…
木を描いて、木には大きなリンゴが描けました(^^)

私「この木はどこにあるのかな?」
H「ウチの近く!」
私「じゃあHちゃんのおうちを描いてみたら?」
H「うーん…それはちょっと難しいなぁ」


そうか。難しいのなら無理にとは言いません。


そんなHちゃん。私が小学生の指導に当たっている間に一人で考えて
「うちの近くでシャボン玉をしている自分」とテーマを自分で決めて一枚の絵を完成させました

free bird*の お絵描きやさん-DVC00108.jpg
初めて描けた風景画。
大切な一枚となりました
今月は日曜日に絵画教室をします。
土曜日はどうしても都合が悪くて…という生徒さんに向けてセッティングさせていただきました。

Aクラスには新しいお友達も来てくれて賑やかに ^^*
大好きなキャラクターをカラフルに画面いっぱい描いてくれました!

小学生4人組は夏休みの宿題を制作。


・出されているテーマを理解する事
・自己満足で完結する絵にならないよう「伝わる」表現にする事

の2点を重点的に指導しました。
今日は和田山まで親子2人でドライブしてきました♪

帰りにスーパーへ寄って1週間分の買い物をしていると…


きゃーーー!!
て、停電!!!

蛍光灯も陳列棚も一瞬で真っ暗になりました;

静まり返る店内。
free bird*の お絵描きやさん-DVC00784.jpgぽ「あ、なんか電気消えたねぇ」


怖くて泣くかと思いきや…動じない子に育ってくれて母は安心です


すぐに復旧しましたが、なんとも珍しい体験ができました。
魔の2歳児「イヤイヤ」シリーズ


ちょっとそこまでお買い物。

Kさんが自転車通勤なので
荷物が増えそうな時は近場でも車を使います車

以前、走行中に足で「ニュートラル」にされた事があるので
イタズラ防止にチャイルドシートは後部席に。

イタズラできない代わりに
ひたすら話しかけてきます。

ぽ「ぽぇね~ダイキンマンが好きドキドキ
いまだにバイキンマンとちゃんと言えない彼女。
なんとも微笑ましいです

私「そっかぁ~お母さんもバイキンマン好きだよ」






ぽ「ちがう!」

なに!?
また怒らせちゃった??


ぽ「おかーさんはドキンちゃんが好きなのッ!!」



私の好みまで否定されてしまった
返す言葉もありませんダウン

“イヤイヤ”も ここまでくるとあっぱれですな!

次の日曜日の教室は、夏休み宿題対策として絵の講習をします。

 

私は夏休みの絵の宿題が大好きな子でした。

特にポスターの宿題は、広告の裏にアイディアをいくつもいくつも描いて

お手製の方眼紙にキャッチコピーをレタリングをして

下準備が万端の状態で清書をはじめます。


なのですが、いざ画用紙に描きはじめても

気に入った下描きがなかなか出来なくて何度も描いたり消したり

次第に画用紙がボロボロになって、何枚も無駄にして…

手間のかかる作業でしたが完成が楽しみでワクワクしたものです♪
描くのが楽しくて、好きで懲りすぎるので
2、3日かけて描いていました(≧▽≦)

…もしかすると
絵の宿題にあれだけ時間をかけていたのは“現実逃避”だったのかもしれません。


絵の宿題が好きだから、というのはもちろんそうなのですが
苦手な「読書感想文」の宿題から無意識のうちに逃げていたのかもしれません。

あぁ読書感想文!
これさえ無ければ、夏休みはもっとハッピーなはずなのに(T▽T;)!
 

イヤイヤ読んだ本で

泣く泣く書いた感想文。

もしそれが今、実家の押入れの奥から出てきたら・・・

 

迷うことなく破って捨てます(笑)

 

 

 

子ども絵画教室。
今週は日曜日に開催です。

普段の教室とほぼ同じですが

サブテーマは
“夏休みのポスター・生活画・絵日記…など 図工系課題をやっつけよう!”
希望する小学生には
学校に提出する夏休みの宿題の特別講習をいたします。

速く描くコツやアイディアの出し方…などの指導をはさみつつ
2時間集中して仕上げますのでお楽しみにアップ

言葉を話しだした幼児との会話は
言ったことを大人が反復してやるといいと聞きました。

子「できたー!」
親「うん!“できた”ね~!!」
というように…


“言いたいことがちゃんと相手に伝わった”という経験につながり
喋ること、という行動に自信が持てるようになり
親が肯定してやる事で“自分を認めてもらえた”という確認にもなるようです。

そんな経験が親子の信頼関係にも結びつくのだそう。


我が家でもそんなやりとりの毎日。

ぽ「しまじろうの、じゅーじゅーおよーり したい!」
私「じゃあ、しまじろうのジュージューお料理セット出そうね」

…なんだか、私が幼児言葉を日本語に翻訳しているようなものですが



さて、夕飯時の会話。
今夜はリクエストにお答えして「納豆玉子かけご飯」。



ぽ「おかーさんのおっきいスプーンで、あ~んってして~」

私「お母さんの大きいスプーンで、あ~んするから大きい口あけてね」


あーん。

ぱくっ。

もぐもぐ…



ぽぇ、ご満悦で思わず一言
ぽ「これ、うま~~い!!」

…う、うまい??
きっとKさんの真似だわ!


私「じゃあ、お母さんも“うまーい”しよっと♪」
ぽ「ダメっ!!!」

え?
お母さんはダメなの??


ぽ「おかーさんは“うまい”じゃなくて“おいしい”でしょー!」


なんとまぁー!!

2歳児に言葉遣いを指摘されてしまいました

いやいや 普段「うまい」なんて言わないですよ。ぽぇの真似をしただけなのに。


私が「おいしい」と言い直すまで
ぽぇはふてくされていました


言った事をただ反復するだけじゃダメなようです。


型にピタッとはまらないところが
子育てのおもしろさであり難しさだなぁと感じたひとときでした。
ついに!

ついに登場ですーーー!!!



あるブログに画像が載っていたので「3人目のプリキュアは生徒会長なのね♪」と、アニメ登場前から知ってしまっていましたが

来週の予告で、やっと動く「キュアサンシャイン」が見られました\(^o^)/


変身シーンでは女の子らしいキュートな笑顔を見せていましたが

凛々しい顔して見事なキックをしている姿もあったので
格闘系のキャラになるのかな、と妄想しております ^^*


“ハートキャッチプリキュア!”は、
キャラクターみんなが表情も性格も可愛いらしく描かれているので見ていて癒されます

描線の太い・細いがハッキリと描き分けられているので
アニメを見ているのに「マンガが動いてる」ような印象を受けますね。
今日はA、Bクラス合わせて9名の参加でした

教室をはじめて4ヶ月が経ちました。

生徒たちは少しずつ教室にも私にも慣れて
今まで表に出さなかった“内面の自分”を見せてくれる生徒もあって
一歩成長が見えたなぁ、距離が縮まったなぁと感心した一日でした


 一人静かにコツコツ制作するのが得意な子
 お友達と一緒にワイワイ描きたい子
 ここぞ!とばかりに自分を開放したい子…


それぞれの個性に合わせて
生徒一人一人が自分を発揮できる指導を心がけています

焦らず楽しくじっくり。
これからもどうぞあたたかく見守ってくださいね(*^^*)
6月に始めた「織り」のレッスン*

ぱっと見、単調で地味な作業ですが
じっくり着々と進めている生徒もいてかなり進んできました


大作が生まれそうな予感がします(*^艸^*)


私が自分で絵を描くときによく感じていることは
「出来たーーー!!」という、完成した時の達成感よりも
「もう少しで仕上がりそう!」
「終わりが見えてきた!」というあと一歩のワクワク感が好きなんです(^^)

生徒の作っている織りの作品が少しずつ形になっていく様子を見るのは、
自分のそのワクワクとした感覚によく似ています♪


明日のレッスンも、基本的には水彩画が中心の自由画制作となります*

「織り」の続きをやってもOKです。