温暖な日本、岡山に生まれ育った俺にとって、地球の裏側・南米は未知の世界だ。


アルゼンチンだって、タンゴの国、牛肉が有名、数年前に経済破綻した、くらいしか知らない。


そんなアルゼンチンに一日だけ、行ってきた。








そう、氷河を見に。








チリのプエルトナタレスから、日帰りのツアーでアルゼンチンへ。





チリとアルゼンチンの国境超え。

この国境を越えた瞬間、俺の旅も、26カ国目に突入。

早いもんだ・・・。



5ヶ月で世界一周!? ダッシュで世界を回ってみる。-1


ちょっと工事中の国境。

垣根は相当、低い。



周りの国との陸続きの国境のない日本にいては、国境というと物々しい感じがするが、実際は意外と簡素なもんだ。


もちろん、実際に物々しいところもあるだろうが。





5ヶ月で世界一周!? ダッシュで世界を回ってみる。-3


草原・パンパの中の悪路をひたすらバスは走る。



羊が走り回っている。

この世界旅行をしてきて、初めて見る羊。


ふと、次の行き先、ニュージーランドのことを思う。




牛や馬もいる。

それにしても壮大な草原だ。


ひたすら遠くを見ても、ずーーーーっと草原。

日本にはなかなかない光景。



俺は地球の裏側にいるんだなぁ、と思う。



旅で出会ったチリ人に、よくもそんなに遠いところからきてくれたな、言われたが、確かに遠い。サマータイムの影響もあるが、日本との時差はまさしく12時間。


文字通り、地球の裏側だ。





バスは順調に進み、氷河観光のための出発地であるカラファテの町を通り過ぎる。


5ヶ月で世界一周!? ダッシュで世界を回ってみる。-2


ガイドが、観光客の増加に伴い、最近はここに若者がたくさん出稼ぎに来ると説明していた。街はとても明るくて、旅人が多い印象。






街を抜けると、徐々に景色も変わり、山頂部に雪を頂いた山々が見えてきた!!


5ヶ月で世界一周!? ダッシュで世界を回ってみる。-2



おー!!そろそろ来るのか?来ちゃうのか?!俺の興奮も徐々に、高まる。





5ヶ月で世界一周!? ダッシュで世界を回ってみる。-1



そして、氷河観光が目玉の国立公園、ロス・グレイシアレス国立公園(1937年国立公園登録・1981年世界遺産登録)内へ。Los Glaciaresとはまさしく、スペイン語で氷河のことだ。


園内は4495平方キロメートルあり、ほぼ山梨県と同じ大きさらしい。

その園内の中に47の氷河や氷河が作った谷などがあるらしい。


太平洋からの湿った風は、アンデスの山々へぶつかって大量の雪を降らせる。これらが氷河となって、アルゼンチン側に流れてくる。


この氷河は、南極、グリーンランドに次ぐ、世界3番目の氷河面積があるが、最低気温が他のところよりも高いため、氷の融解、再氷結のサイクルが早いため、氷河の崩落などが良く見られるのが特徴らしい。






この巨大な観光船にのって、いざ、氷河へ!!


5ヶ月で世界一周!? ダッシュで世界を回ってみる。-2








徐々に氷河が近づいてくる。


その辺りには流氷も浮かび始めている。




初めは遠くに見えていたが、徐々にその大きさが増すように・・・







・・・てか、吹いてくる風が肌に当たって痛い!!(冷たすぎて)






そこまで寒いと思っていなかったため、防寒具はそこまで持ってきていなかったが、氷の上を容赦なく吹き抜けてくる風は、俺の体を切り裂くような痛みすら与えてくる。




ある白人の女の人が船の舳先のところにしゃがみこんでいたが、どうやら風をよけるためのようだ。



俺も同様にやってみる。

多少、マシな気はするが、根本的な解決にはならないようだ。




だが、そんな痛みも忘れるほど、初めて見る氷河は美しかった。






5ヶ月で世界一周!? ダッシュで世界を回ってみる。-3


ロス・グレイシアス国立公園の中でももっとも有名なペリトモレノ氷河の南壁。後ろの山とのコントラストが素晴らしい。






5ヶ月で世界一周!? ダッシュで世界を回ってみる。-1


正面からも一枚。

高さは60mとも言われていて、もっとも高いところで100mあるそう。

圧倒的な迫力だ。





しばし、写真を激写。





1時間のボートツアーはすぐに終了し、その後、見晴台に移動し、そこから氷河を眺めてみる。

5ヶ月で世界一周!? ダッシュで世界を回ってみる。-2


北側、南側とも両方見渡せる絶景のスポットだ。

遠くで、パンッと、氷の裂ける音がする。


 

その後、ドドドド・・・という轟音が響いて、氷河の一角が湖に勢いよく沈んでいく。







初めて見る光景に、周りの観光客と一緒に、息を飲みながら、注意深く、沈んだ箇所を探し、見守る。


5ヶ月で世界一周!? ダッシュで世界を回ってみる。-3


一日だけの観光ツアーだったが、人生初の氷河は相当な迫力だった。

むしろパタゴニアには、氷河を見に来たといっても過言ではないのだが、それを充分に満たしてくれるほど、素晴らしい絶景だった。


5ヶ月で世界一周!? ダッシュで世界を回ってみる。-1


アルゼンチンには1日しかいなかったが、街の雰囲気もとてもよかったので、今度はもっとゆっくり来れたらいいなぁ・・・と思いつつ、またプエルト・ナタレスまでの草原で夕焼けを見ながら1人、思ったのであった。