闘病日誌#15 クッキー先生との塩分談義! | H Λ Lオフィシャルブログ「HΛLの音廻り研究所」powered by Ameba

闘病日誌#15 クッキー先生との塩分談義!

レントゲン終了後、さすがに休憩してると、大きな足音がだんだん近づいてくる!


近くなったところで、ウメサキさーん!『あーそぼー!20世紀少年じゃないんだから、


そんな訳ない!😀


いきなり、栄養士のクッキー先生だ!相変わらず


明るい声で、こちらまで元気がでる!


ちょっと話しさせて欲しいんだけど良い?


わざわざ訪ねて来てくれたのだ!


クッキー先生、いつも美味しくいただいてます!


ありがとうございます!とありきたりの挨拶!


クッキー先生は、少しふっくらされた方だが、いつも


にこやかな先生だ!


先生どうしました?と聞くと、『うん病院食ちょっと


変わったじゃない!意見とか、またもっとリクエスト


あるかとか聞こうと思って』と


部屋の椅子に深く腰かけ、急性膵炎を起こした時の


話しをデスカッションし始めた!


食事制限の話から、病院食どうと言われ、うちの薄いでしょう!と、


僕自身は、薄味も嫌いじゃないので、とりあえず


僕は大丈夫ですよ!と答えると、クッキー先生


最初の時より、味噌汁 量が少ないの気がついてた?


と言われ、うん確かに量が半分になってましたね!


と答えると、塩分なのよ!とクッキー先生!


一日の摂取塩分量が決まってるから、やりくり


大変なのよと!クッキー先生によると、


最初と今で、量が違うのは、少しでも美味しく食べて


欲しいので、塩分を濃くして、量を減らしたそうだ!


要するに量は、違うが、塩分量は、一緒だとの事だ!


やはり、プロは違う!食べる人の事を考えてくれてるんだと!

ただ、食べてるだけじゃなくて、もっと感謝しなきゃ!

塩分の事をクッキー先生からいろいろ教えてもらう!

一部だが、こんな感じ!食品はこんなにも塩が入っているのだ!

これは、塩分取り過ぎに気をつけないと!

きっとこれば、僕が血圧が相当高いから、注意のため


にいろいろ教えてくれてるんだと思う!


ここまで、ブログ読んで頂けてる方は、掲載されてる


病院食の写真によく見ると、名前が書いてある札の


ところに、よく見ると、高I Iと描いてある!


高血圧の方用の食事という事だ!


塩分には気をつけた方が良いとの事で、クッキー先生


がいろいろ教えてくれる!説明を聞けば聞くほど、


普段相当塩分取ってるのがわかる!いやあ!反省!


その次は、筋肉の話し!僕の傷をみて、


傷口をうまくくっつけるためには、タンパク質が


必要なんだよ!だから、ちゃんと出されたものは


食べて欲しいんだよね!とクッキー先生!


とにかく、病気したり、怪我したら、あっと言う間に


細くなるでしょう!でも大体は、筋肉が落ちてるんだよね!


筋肉は、落ちる時は、あっと言う間なんだけど、


増やすの大変なのよ!と困ったちゃん顔のクッキー先生!

まあ、退院したら、気をつける事!


1.まずは、塩分!塩分量取り過ぎない事

2.なるべく太らない!ベスト体重をキープ

クッキー先生、いわく太るとそれだけ、毛細血管が

増えて、血液を送る距離が長くなる!(広がるが正解かも)

そこに血液を送るわけだから、心臓の負担ハンパない!

3.筋肉の鎧を着ろ!

やはり、筋肉を鍛えないと、関節なども動かしずらく


なるし、筋肉により体をいろいろカバーできる!


地道な、筋トレだな!とクッキー先生!


筋肉がなくなるだけで、熱中症にもなりやすくなる!

子ども、老人に熱中症が多いのは、関係してる


らしい!筋肉自身が、かなりの水分を持っているので


熱中症になりにくいらしい!(筋肉増やすには、


タンパク質をとらないと増えないらしい!)


プロテインも試してみるか!

以上を普段から気をつけてね!とクッキー先生!


クッキー先生も骨折3回やったりしてるから、


辛さはよくわかると、長々とアドバイスくれた!


クッキー先生!ありがとう!これから、食事も気をつけないと!

暇で、時間あるだろうから、これ読んでと、手作り


プリントをいただいた!


クッキー先生!勉強させていただきます!


本当にありがとうございました!


白身魚のピカタ、大根のソボロ煮、ポテトサラダ、

キウイ、ご飯、お茶でした!

クッキー先生、美味しくいただきました!

塩分気をつけます!