闘病日誌#12 まずは体力つける事と松葉杖! | H Λ Lオフィシャルブログ「HΛLの音廻り研究所」powered by Ameba

闘病日誌#12 まずは体力つける事と松葉杖!

みなさん!おはようございます!現在9月2日


朝の7時です!なんだか、東京寒い!


今日、雨ですごく寒いですね!9月に入ってこんなに


いきなり、秋っぽくなりますか?


いやあ、夏返してー!もう少し夏感じたいよー!


しかし、無常にも今日、雨で尚且つちょっと寒いくらい!


さて、昨日の続きいきましょう!


午後のリハビリで、現れたのが、いつもの


ジュン先生!ジュン先生お久しぶりですと挨拶を


かわし、リハビリに入る!


マッサージから、入り、やりながら関節の曲げ伸ばし!

10回ずつから、20回へと曲げ伸ばしの回数が


増えてくる!もちろん前日とはまた違い!


やはり、少しずつ関節なども動き始めてるのが


わかる!正直言って、めっちゃ嬉しい!ジュン先生


ありがとう!(もちろん、他の先生達も一生懸命やってくれたからだ!みなさんに感謝です!)


できの悪い生徒でしたが、ここまでできるように


なりました!😀


ジュン先生からも、ずいぶん関節曲がるように


なりましたねと!お褒めいただき、その勢いで


リハビリルームで、少し歩くことになった!


だいぶ慣れてきたので、ベッドから車椅子、


車椅子のまま、自分で操作してとりあえず、エレベーター前まで!


エレベーターのところは、ジュン先生にやってもらい


リハビリルームに着いて、まず血圧を測り


準備できたところから、平行棒で歩行訓練!


今日は、ゆっくりやって、両腕の筋トレも含めて


やっていく!平行棒で3往復慣れてきたとはいえ、


やはり、両腕、左足だけで支えるので、かなり


ハードだ!一往復するたびに、ばっと汗が噴き出る!


2回往復したところで、車椅子に腰を下ろし休憩!


ハアハアハア!かなり息が荒い!


ちょっと休憩して、ラスト2回 ふぅあっと自分なり


の気合い入れて、平行棒へ!汗だくになりながら、


残りの歩行訓練2回を気合いでこなす!


車椅子にて、クールダウン!


車椅子に座ってるところは、燃え尽きた、明日のジョーの気分!

燃え尽きちまったぜ!真っ白な図!


とハアハア言ってると、ジュン先生からの提案で、


ちょっとだけ、松葉杖のやり方勉強しましょうと!


なかなか、実は疲れてはいるがとは言えない雰囲気!


やるしかない!ジュン先生か。松葉杖の長さを調整してもらって、

使い方のレクチャー、車椅子に座ってる状態から、松葉杖だけで、まず立ち上がる!


座った状態から、松葉杖を両方とも平行にして、安定させ、スキーのステッキで、後ろに力かけながら、


車椅子から立つ!


やってみたが、いやいやできない、できない!


全然できない!ジュン先生から、それでは平行棒に


つかまりながら、まず立ってみましょう!


平行棒だと、固定されてるから、立つ事はできた!


立って、松葉杖を両脇にかかえしっかり自分の力で


固定させながら、松葉杖を平行棒に例えながら、


少し、はの字にしながら、松葉杖をまず前にだす!


そこで固定させ、左足を前にだす!


その繰り返しで、少しずつ前に進む!ターンも気をつけながら、ゆっくりケンケンも使いながら


ターンし、最後に車椅子に戻り座る!


いやあ!座れないし、立てないし!松葉杖思ったより


ムズイ!


ジュン先生、おそらく松葉杖で動く事はできると思うから、


立ったり、座ったりだけですね!と!


まあ、初めてだから、このくらいにしましょうと!


今日は、クタクタだ!さすがにダウン!とりあえず


病室に戻りジュン先生の説明聞いて、今日のリハビリ


終了!松葉杖は、イメトレしなきゃだ!さすがに


休憩したい! 長々読んでいただき、ありがとうございます!


続きは、次回へと!


また初めてシリーズ 病院でのシャワーの巻き!


お楽しみに!^_^!