闘病日誌#3の2 午後のリハビリと、入院5日目の夜! | H Λ Lオフィシャルブログ「HΛLの音廻り研究所」powered by Ameba

闘病日誌#3の2 午後のリハビリと、入院5日目の夜!

さてさて、ご飯を食べて、ちょっと休憩!


病院食は、決してタップリではない!味も薄いし


普通の人には、薄味ですよね!


僕は、味濃いの得意でもないし、量も食べられないから、すごくちょうど良いです!


さあ、ご飯をいただいて、少し休憩したら、


午後のリハビリ


リハビリに来てくれたのは、ヒロ先生(もちろん勝手に付けてます!😀)


背が高くて、人当たりはすごく良い方で俗に言う


イケメン!ゆっくり右足から始めます!


とりあえず、午前のカナ先生のような器具、測定器、


閻魔帳は持ってない!(カナ先生に知れたら、絶対怒られるやつ!)


午前中はどうでしたかと聞かれたので、やった事を


話しとりあえず、まずベッドに座る事から実演した!


左足を中心に右足をかばいつつベッドの縁に左右の手もつかいながら、


縁に座って見せた!ヒロ先生


『1日目なのに、とりあえず起きて座る事はできるんですね!』と言われ!


そのまま午前中のように車椅子に乗るのかと思ったら


ヒロ先生『できるのはわかりました!とりあえず足を動かしますから、もとのようにベッドに戻って下さい』と言われ、えっ、車椅子やるんじゃないのと


思いながら、左足、左右の腕の力使いながら、体制


を元に戻す!(やばい、余計な体力を使ってしまった!)


ヒロ先生は、冷静に右足の患部から、ゆっくりマッサージをしてゆく!


自分の足を支えにしながら、僕の足を曲げ伸ばししながら、リハビリを続ける!


正直痛みはあるけど、丁寧にヒロ先生がやってくれる


いろいろ、足の話をしながら、僕の元から持ってる


大腿骨壊死についても、説明を受ける!


細かい話をしながら、実は左足も良くないんですと


話したら、右足を見たあと対応してくれた!


優しい先生だ!


両方のマッサージ、動かしなど終わらせて


さあ、今日は、午後は新たにトライしましょうと


最初にやったベッドの縁座りをやり


準備! いよいよ車椅子だ!


ヒロ先生にアドバイスしてもらいながら、右足を


使わず車椅子に移動!午前中にやった事の確認かと


思ったら、さあ、自分で漕いでみましょうと!


僕は、心の中で、(やるんなら先に言ってよ!)と


思った!だって操作の仕方説明受けてないので、


やり方が分からない?ヒロ先生とりあえず、車輪の


横の棒を外して、ブレーキを外す!


車椅子自体が、少し自然に動く!


タイヤ横の車輪バーを後ろに回してバックしてくださいと!


えっ、そんなすぐと思いながら、やってみると車椅子は、簡単にバックする!


回る時はどうすれの?と思わず、タメ語やばいやばいと


思いながら、ヒロ先生の言葉で、車椅子をコントロールする!


曲がる時は、曲がりたい方向の車輪を手の力で止め


片方だけ動かす!見事にスムーズに曲がれる!Uターン


する時は一時止まって片方の車輪だけ動かして体制


整えたら、回れ右みたいな感じだ!


ものは違えど、原理は昔のキャタピラがついた


戦車だ!そう思えば、ラジコンの戦車を操縦する


みたいにして、まだ安定な走りはできないが、


スピードを上げる!(病室のそとの廊下なんだけどね!)


なのにヒロ先生が後ろから、上手、頑張れなど


エールをくれる!


なんかやれるぞ俺と思いながら、車椅子用のトイレまで爆走!


トイレの前で停車!トイレのドア開けてもらって


教えてもらいながら、中に入ってカナ先生と


練習でやった、便器座り、腕の力と左足だけで


座り変えるから、時間はかかるがなんとか2度目


のチャレンジなんとか無事にトイレの便器へ


不時着!ヒロ先生の説明聞きながら、便器に座って


ると、オシッコがしたくなった!ヒロ先生に


実戦訓練やってよろしいか、上官の確認をとり


いざ実戦訓練!寝巻きをあけ紙おむつをなんとか


器用に外して、いざ実戦!無事に実戦を終えた!


とりあえず、自分の中では、服も整えて、


ヒロ先生に戦況報告!上官の良しをもらって


帰途に着く!  勝利、勝利!


トイレの便器から、病室のベッドに戻るだけだけどね!

ヒロ先生と話しながら、ようは慣れですからと言われ


汗だくの体を冷やす!


しかししんどい!だけどこれを乗り越えなければ、


作戦本部基地には戻れない!まだ時間かかるが


致し方ない!自分に言い聞かせて、ヒロ先生の


リハビリ午後の部終了!


良い戦いであったと褒めてくれる!ただオシッコ


しただけなんだけどね!🤗


ヒロ先生、ちょっと天然入ってるかも!でも


すごく助かりました!ヒロ上官に敬礼!なんてね!


今日は、自衛隊訓練か?おねがい


輸血の話しまでしよかと思いましたが、長くなったので、今日は、ここまで輸血話しは明日します!

みなさんいつも見ていただいて、ありがとうございます!ドクタームローの顔が浮かびます!

陽気なんだけど、怪しい!🤗


カレイの潮煮、ほうれん草と人参の玉子とじ、ブロッコリーとじゃがいものサラダ、デザート、ご飯でした!

医療関係者の皆さん、面倒みていただいてる看護師のみなさん!また、このブログを見ていただいてる皆様!全ての方に感謝してます!いつもありがとうございます!