教習所の思い出 ブログネタ:教習所の思い出 参加中


最近、低迷気味のHALです。
何となく仕事がうまく進まない?納期があるのに進まない。。。
 
さてさて、今回はブログネタから発信です。
今回のブログネタは「教習所の思い出」です。
 
HALは免許を取得して今年で5年経ちました。
無事、今年の春にゴールド免許を取得しています。
 
教習所には専門2年の夏に通い始めて、免許取れたのは専門2年の2月くらいだったかな。
中3ヶ月は卒業研究で行けなくって、ぎりぎり就職までに取ったって感じ。
そんなHALですが…教習所には色々思い出があります。
 
1.教官にMTからATにしたらといわれた。。。
いや、苦手な科目があったんですよ。その科目だけ4時間やり続けた事があって、
また、その教官とも相性が非常に悪かったんですよね。
で、あんまりにも1科目出来ないから、MTからATに変えたら?って言われたんですよ。
何かいやみったらしく言われてムカ!!ときたんで絶対マニュアルで取りますからってキレましたけど。
 
2.踏み切り開かない…
教習所の近くに時間帯によってなんですけどね…開かずの踏み切りがあるんですよ。
実際HALも何回かハマって、中々教習所に帰れないってあったんですよね。
1回だけ2時間続きで取った乗車教習で1時間目の帰りでハマって2時間目に間に合わない!!って事があったんです。
正直一人でアセアセしてたら、教官が教習所に電話してその直後に「ハイ1回エンジン切っておりて~」って言って、
教官が空き地でUターンして、そのまま2時間目に入ったんだけどね(笑)
ただ、どうも物凄い緊張していたらしく、物凄い力でブレーキ踏んでたみたいで…次の日足が筋肉痛になってました。
 
3.おばちゃん飛び出し、教官アメ車にマジ切れ
路上教習で反対車線が渋滞してたんですよね。
HALが走ってた方はガラガラの2車線道路で1車線目を法定速度で悠々と走ってたんです。
そしたら何の躊躇も無く渋滞しているほうの車線からおばちゃんチャリで飛び出してきたんです。
車エンストさせたけど、ブレーキとっさに踏んで何とかなったんですけど、その瞬間に後ろの車にもんの凄いクラクション鳴らされたんです。
クラクション鳴らせて物凄いスピードでアメ車が通り過ぎたら…教官がマジ切れ。
だからアメ車に乗ってる奴は嫌いなんだよ!!ってキレ始めて…その時間は教官の愚痴を聞きながら運転してました。
 
4.卒業試験に2回落ちた
HAL卒業試験2回駄目になっているんですよ。
運送業者のトラックが止まったから少し大きくよけて走ってたんですよ。
たぶんドア開くだろうなぁ~って思ってね。そしたらドア開いたんですよね。
でもまぁ。トラックのドアって大きいからそれ以上人ってとびさないし、飛び出しても、そんなに大きくはドアより前に出ないじゃないですか。
だから少し大きめに幅とって、ゆっくり走ったんですよね。
そしたらさ…物凄いジャンプして道のど真ん中に飛び出したんですよ。
やっぱり引きそうになってしまい…気が動転してしまったんですね。その後道間違えて、落ち着いて出来なくて落ちました。
2回目が大通りを走ってたんですよ。
わき道がいくつか交差しているんですけど、交差している道って1通の道なんですよ。
その時のルートってHALの得意なルートだったから結構安心して走ってたんですね。
そしたらさ…1通のわき道逆走してきてトランクを横から追突されて修了…。
怪我しませんでしたけどね。。。
 
そんなこんなで色々あった教習ですけど、楽しかったです。