言葉では何パーセントの気持ちが伝えられると思う? ブログネタ:言葉では何パーセントの気持ちが伝えられると思う? 参加中

質問がなんで責めになるのかが解からないHALです。
気になるから聞いているだけ、今じゃないと聞けないから聞いているのに解からない。

さてさて、今回もブログネタから発信です。

言葉で何パーセントくらい気持ちが伝わるかって事なんですけど、
これは完全に聞き手次第なところもあると思います。

正直言うと、HALはヘルプデスク業務や、ブログをしていますが、
言葉で何かを伝えたりするのは苦手です。
たまにこちらが意図として聞いている事が返ってこず、
聞いた自分自身がil||li_| ̄|○ il||liってなってしまう回答が返ってきます。

もちろんHALにもっと表現力があれば、
単純に伝わるのかもしれないんですけど、色々考えすぎて伝えようとするせいか、
逆に伝わりにくい事が多々あります。

HALをよく知っている人たちは、
HALの性格をよく知っていてくれるので成り立っていて、
なんら支障なく会話ができるんです。
冷たい言い方だったり、キツイ言い回しに聞こえるけど、
べつにHALはそういうつもりで言ってないって言うのをわかっているんですね。

ですが、これがまだわからない人だったり、初対面の人だと…
気を使って話しているつもりでも、相手に不快感を与えたり、
言葉のとおりに受け取ってしまう事が多々あります。

だから、五分五分って感じかなぁ~。
人に気持ち伝えるのって難しい(-"-;A ...アセアセ