新人にひとこと ブログネタ:新人にひとこと 参加中

気がついたら今年で社会人6年目のHALです。
うわぁ~6年目かよ~20歳で結婚する予定だったのに~。

さてさて、今回もブログネタから発信です。
今回のブログネタは「新人にひとこと 」です。

もう、4月後半なんですね。
新人たちもたくさん見る事があります。
みんなまだ学生気取りでちょっとかわいいなぁって思うこともしばしば。
でも、そんな新人たちに今回は一言いいます。

謝れる人間になってください。
学生はだいぶ甘やかされれて育ったと思います。
拗ねれば許されたりダダも許されたと思います。
でも、社会人は違います。

個人から、会社を背負って毎日お仕事をしなければなりません。
そうそうありませんが、自分のミスが会社に大きな損失を与える危険性もあります。
だから、もうあたし悪くないが許されるところじゃなくなっているんです。
だから、どんな小さな事でも謝って下さい。
ちゃんと謝れば何とか乗り越えられる修羅場あります。
謝って、先人に教えてもらうことを教えてもらってください。

謝らないのは印象が一番悪くなります。

お礼を言える人間になってください。
どんな些細な事でもかまいません。
教えてもらったり助けてもらったらお礼を言ってください。
お礼を言われた側はすごくうれしくなって、次があります。

また、年上や上司に好かれる人間になってください。
もちろん同僚にも好かれたほうがいいです。
でも、上司や先輩にすかれるのは絶対損はしません。
自分を助けてくれる力になってくれます。

そして、何年か後に支える先輩に育ってください。