4月1日からJRのホームも全面禁煙。どう思う? ブログネタ:4月1日からJRのホームも全面禁煙。どう思う? 参加中

肩身の狭い喫煙者のHALです。
悪い事はして無いんだけどなぁ~何でこんなに肩身狭いんだろう…。

さてさて、今回もブログネタから発信です。
今回のブログネタは「4月1日からJRのホームも全面禁煙。どう思う? 」です。

4月1日新年度から都内近郊のJRホームが全面禁煙になってしまうわけですが、
正直言うと、喫煙所は隅っこに追いやられて、
あぁー等々こんな日が来たかって感じがしますが、結構ショックですね。

確かにタバコは身体に悪いものだし、
火だから危ないから、朝のピークタイムや人の多い所でなるのはわかるけど、
何もそこまでしなくてもいいんじゃないのかな??って思ってしまいます。
大きな駅はロータリー内に壁を作った喫煙スペースってあるんだけど、
小さい駅ってそういうの無いじゃないですか、
何処でタバコすえばいいんだろうって感じがしてしまいます。

電車の待ち時間や、友達と駅で待ち合わせの時に、
ジャー喫煙所でタバコすってるねぇ~って大人しくタバコすってる時っておおいんですよね。
特に地元の路線はそういうところじゃないと時間つぶせないところ結構多いし、
きっと、駅の外に灰皿が設置されることも無いだろうし。

っていうか、駅構内でタバコ売ってるところもあるのに、
灰皿がないなんてちょっと変なんじゃないのかな??矛盾してるんじゃないのかな?って思います。

吸わない人が優先されている世の中ですが、
タバコって嗜好品じゃないですか、お店だって分煙化してるじゃないですか。
だったら、全面禁煙なんて言わないで、分煙対策すれば良い事なんじゃないの??って思ってしまいます。

それじゃ駄目なんですかね??

それに、タバコ吸うスペースが減れば、
余計路上タバコって増えると思うんですよ。
それって余計吸わない人が嫌なおもいするんじゃないのかな??
余計タバコに対する印象って悪いものになって、もっと追いやられるんじゃないかなって思います。

何かどうしても極端すぎる気がして仕方ないです。

タバコの税金上げて、500円前後にしようとか、飲食店は全面禁煙にしようとか(一部の市の話し)
世の中平等じゃないけど、嗜好品を楽しんでいるだけなのに…あまりにも酷い気がします。