ブログネタ:新成人にエールを!
参加中気が付いたら成人式を迎えてから5年が経っていたHALです。
今年は弟が成人式でした。
さてさて、今回もブログネタから発信です。
今回のブログネタは「新成人にエールを!」です。
月曜日は成人式でした。
街には華やかな振袖のお嬢さんや、ピカピカのスーツを着た男の子たちがたくさん。
毎年成人式を迎える方々を見ると、まだ5年前の事なのにHALの時の成人式が懐かしくなります。
まだHALも学生で、これから社会人になる期待や、
今日で一応大人!っていうなんとなく優越感www
ただ、ただ、楽しい一日だとおもいます。
お式の会場に行けば、久しぶりに会う学友たちも沢山いると思います。
HALがお式に行った時は…7股彼氏が目の前に居て、振袖のすそで絞めそうになりましたww
まぁー当時付き合っていた彼も(またHAL要素には書いて無いですw)
同じ会場だったのでちょっと彼友ともカオあわしたり凄く楽しかったですよw
成人式は毎回情けないニュースも飛び交います。
HALの時のお式の時も壇上の机に上ってしまった男の子がいました。
他の地域でも乱闘騒ぎがあったりと、なんとも情けない話しが多かったと思います。
さてさて、今年成人式を迎えたみなさま。
成人おめでとうございます。
心より祝福を申し上げます。
まだまだ、学生の方も多く大人という実感は無いと思います。
ですが、世間では成人を迎えると大人として扱われます。
まだ学生だから、まだ20歳になったばかりだからといって、
軽率な態度を取ってはいけないですよ。
あなた方の評価を上げるも下げるも自分次第なのだという事を忘れないでください。
あなた方が成人を迎えた今の時代は、不況や犯罪の入り乱れる世間です。
決して素敵な世界ではないと思います。
だけど、これからの世界を作るのは今年成人を迎えた皆様や、
若輩者と呼ばれる私たちです。
なので、今を投げ出さないで頑張ってみましょう。
今から私たちが頑張れば今すぐとはいかないけど、10年後・20年後には今より良い環境が作れると思います。
また、今の若い人は敬語が話せないマナーが悪い。
そんな事を先人者たちが言っています。
情けないと思いませんか?悔しいと思いませんか?
HALは凄く悔しいです。
だから、言われた事でやけにならないで、立派な人間になって見返してやりましょう。
まだまだ、あなた方は若いです。
今なら何とでも出来ます。
まだ何とでも出来る若さも柔軟な頭も持っています。
そして私たちが培った良識をまた、次の世代に引き継いでいくのも大人です。
大人という実感ないと思いますが、世間の見る目は大人です。
あなた方は大人1年生です。
恥じる事の無い、立派な大人を目指して頑張ってください。
長くなりましたが、新成人の皆様。
成人、誠におめでとう御座います。
これからの皆様のご活躍、かげながら応援しています。