吃音かな?と気になって一週間も経たずに、吃音の症状は一気に加速。

こんなに?というのが正直な気持ち。


すごくお話が上手なタイプだから、吃音になると、これまでの姿を思い返して切なくなってしまう。


本人は、どう感じてるのかな?

もどかしい?

イライラしてる?

何故話せないの!?って不安?


「水飲みたい」

と伝えたいのに、

「み、み、み、み、み、、、、み」

ってみじか単語の一言「みず」が出てこない。


すごく力が入ってしまうのか、声も大きく叫ぶような感じ。

話したいことはたくさんあるから、疲れちゃうだろうな。


兄弟の名前も吃ってしまうから、まるで名前を忘れてしまったように聞こえる。


みんなと遊びたくて仲間に入ろうと参加していくから、余計にその姿が目立ってしまう。


せめて、本人がおしゃべりを嫌いになりませんように。。。